ここから本文です

鉢植えのロウバイが雪で折れてしまいました。そのままにしていたら周りからひこば...

sai********さん

2007/6/1118:23:32

鉢植えのロウバイが雪で折れてしまいました。そのままにしていたら周りからひこばえが数本出てきました。このひこばえは大きくなったら花は咲くのでしょうか。今年2年目で1m位の高さになりました。

補足折れたのは地際からです。ひこばえは多分接木の台木から出ていると思います。大丈夫でしょうか。

閲覧数:
972
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2007/6/1522:40:23

枝が折れた。 折れた周囲から ひこばえ(徒長枝)が数本出て 2年目の今年、1mの長さになっている。 と判断して回答します。

昨年、徒長枝に花は咲きましたか? おそらく数輪咲きましたよね。
間延びした枝先に格好悪く数輪のみ。

折れた場所がどこなのか解りませんが、樹形も乱れていると思います。
樹形枠に納まる範囲で徒長枝を切ってください
切り口付近から 新芽がでます。
つまり、枝数を多く出す剪定をしましょう。 樹形の維持するためには枝数も必要でしょう。
剪定時期は ・・・・・地域により変わりますので 「ろうばい 剪定」で検索し
季節に合った整枝・剪定をし 折れる前のあるべき樹形に近づけましょう。

質問した人からのコメント

2007/6/18 19:20:23

花が咲くのを期待して育てて見ます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d21********さん

2007/6/1208:54:38

立派に咲きますよ。ロウバイは、元々そういう木なのです。根際から勢いの良い新芽が伸びて株立ち
になる性質があります。鉢植えでは一本仕立てにされていますが、地植にすると何本もの新芽が出て花が咲きます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる