ここから本文です

よその会社の社長を呼ぶ時「社長さん・・」と言う方が正しいですか? 「社長・・...

yas********さん

2007/6/1122:54:40

よその会社の社長を呼ぶ時「社長さん・・」と言う方が正しいですか? 「社長・・」と呼んではいけませんか?

私が「もしもし○○ですが・・社長お見えになりますか?」・・・「あっ!社長ですか?○○でございます。社長!実はですね・・・」 と電話していました。 ・・・
これを聞いていた「ある人」が電話の後で私に 「○○さん・・社長さんと丁寧に呼んだ方がいいんじゃないんですか?」と云うんですよ!(注意みたい!) 私は社長でいいと思うんですがねえ~どうでしょうか?因みに「その人」は「社長さん」と呼んでいます。ちょっと「キモイ」です・・・PNやすきよ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2007/6/1212:05:49

役職名に「さん」などの敬称は不要ですよ。

なんとなく飲み屋のおねえさんみたいで、おかしいです。
「シャッチョサン」みたいなイメージです。

「社長さん」と呼んでいる人の方が間違っています。

質問した人からのコメント

2007/6/15 20:15:14

一安心 私と同じ気持ちをシンプルに表わして下さった「sanngennyahigasi2さん」をBAに選ばせて頂きました。
「あの人」に逆注意すべきかどうか?迷いますね~(笑)いずれにしても回答下さった皆さんありがとうございました。これからは自信をもって「社長・・」と云います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spi********さん

2007/6/1216:18:03

本来であれば、社長事体が敬称なので、さんや様は必要ありません。
ただ、間違っているのがわかっていても、あえて大袈裟に使う場合もビジネスではありますね。
正しくはありませんが……。
この場合の「ある人」のように間違った知識が広まりすぎているので、
逆にそれに合わせるのが慣例になってしまっているという現状もあるようです。
(ビジネスメールでもほとんどの方が「○○課長殿」などで来ます。しかし年賀状だとそうでもなかったりするのが不思議です)
とはいえ、間違いは間違いですので、敬称をつけている人に注意する事はあっても、
つけない方に注意する事はありえない行為かと思います。

bak********さん

2007/6/1123:42:44

社長・部長・署長・所長・などの役職呼称自体がそもそも「敬称」です。
○○さん・・・も敬称です。
二重敬称はおかしいです。

以下文章はWikipedia「敬称」からの抜粋です。
[編集] 今日における敬称の用い方
今日、日本語の敬称は敬意を表したい対象者の固有名詞の直後に付ける接尾語型の敬称と、代名詞そのものに敬意が含まれる代名詞型の敬称の2種類に大別できる。今日の敬称は他の敬語同様、重ねて用いないことがよいとされる。例えば「陛下さま」「殿下さま」「先生さま」など敬称を重ねて用いないことが一般的用例である。

また、日本語では、話者自身が属する組織の人間に敬称は用いない(話者の身内、あるいは話者が所属する会社の経営者等)。皇族が天皇、皇太子に対し「陛下」「殿下」と敬称を付して呼ぶなどの僅かな例外がある。また、報道などで複数の人名を列挙する場合、「(敬称略)」と断った上で敬称を用いない(呼び捨てにする)場合もある。

fut********さん

2007/6/1123:06:53

はっきり、言えば他社企業の社長に「さん」付けで呼ぶのは、失礼な行為にあたります。
他社の場合は「○○社長」、がベストです。
もし相手方が規律を重んじる方でしたら マズイと思いますよ!

社内で自社の社長を示す場合も「○○社長」が基本です。
自社の社長を、他社に示す場合は「名前の呼び捨て」が基本です。

new********さん

2007/6/1123:02:44

誰の社長でも「さん」は付けません。
「局長」「社長」「署長」どれも「さん」はつけないです。

ということで、あなたが正しいです。

rev********さん

2007/6/1122:58:55

二重敬称は変ですね。学校の先生に先生さんというのはおかしいです。

国会でも総理に呼びかけるとき、総理!総理!と言っています。やはり総理さんはおかしいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる