ここから本文です

公立高校のラグビー部です。 部費とし毎月5千円(ウェイトのコーチへの謝礼、プロ...

non********さん

2013/12/2917:16:05

公立高校のラグビー部です。
部費とし毎月5千円(ウェイトのコーチへの謝礼、プロテイン代含む)を支払っています。その他、月に数回は試合に出掛け、もちろん交通費もかかります。時にはバスを

借りて1人2千円ほど徴収。夏は二回合宿があり6万ほどかかります。公立高校でもこれくらい当たり前なのでしょうか?また学校は知っているのでしょうか?知らないように思いますが。
また、顧問が協会の関係者?らしく、大きな大会では子供達は手伝いをさせています。今年も少なくとも6回ほど。それには日当5千円がでるらしいのですが、昼食代に千円程度の食券が配られるだけです。もちろん交通費は自腹です。少なくとも30人程度部員はいます。かなり高額になるはずなのに一切はなしはありません。すごい選手や試合を見れるイイ機会だとしても、勝手に労働させている事、お金はどうなっているのか?なんだかおかしく思います。校長に聞いてみようかと思いますが、子供の立場が悪くなるのが心配です。みなさんならガマンしますか?

補足顧問が貰う?何に使うかは自由はという事でしょうか。
嫌なら退部、そんな簡単な問題ではありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2014/1/122:11:33

うちは私学で卓球やらせましたが、たいして強くもないのに年間50万くらいはかかりました。高校で部活するのなら極めて普通だと思いますよ。体育会ってサッパリしてそうでドロドロした部分っていっぱいあると思います。
高校野球のメンバー決めなんか、はっきり言って監督が全権持つわけですから、うとまれれば終わりです。
「なんでうちの子こんなに上手なのにメンバーに入れないのよ」と言った瞬間、その子は部にいれなくなります。
そんな世界なんですって。ガマンするか、波風立てずにやめるかどちらかです。

質問した人からのコメント

2014/1/2 16:32:31

一安心 たしかに、ドロドロしているものなんですね。
子供が辞めたいと言わない限り
我慢します。
こんな教育者.指導者ばかりじゃない事を願います。
子供にはこんなセコイ大人にならないよう…親子共々、勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2013/12/2918:31:23

今年の花園ラグビーで話題になった、公立校の星、埼玉県立浦和高校ラグビー部に訊いてみてください。

sjd********さん

編集あり2014/1/114:42:23

ま、そのぐらいはしょうがないでしょう。
長い目で見たとき、生涯の中で得られるもの、そして機会を考えてみて、それでも
ヤなら、退部してください。

あなた、自分で何か責任あることやってごらんなさい。
いかに労力と費用がかかるか、わかるでしょう。
顧問がしょっちゅう部費で飲んでるとか女(あるいは男)と遊んでる、とかなら、問題でしょ。
でも、たかだか一人当たり年間数万、到底そんな余裕はないはずだ。
自分では何もしない、責任を持たない人間に限って、文句ばかり言う。
そんなんなら、退部!

dre********さん

2013/12/2918:07:48

質問するカテゴリー違ってませんか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる