ここから本文です

猫のそそうで困っています。現在2匹のオスの猫がおりますが、あとから来た新入り...

nya********さん

2007/6/1203:44:47

猫のそそうで困っています。現在2匹のオスの猫がおりますが、あとから来た新入り猫ちゃんが、布団や洋服など布製品におしっこをしてしまいます。

捨て猫だったようなので、正確な年齢は分かりませんが、1歳未満だと思います。
拾ってから4ヶ月ほど経ちます。
去勢はまだですが、スプレー行為とは全く違うようです。
トイレできちんとすることもあるのですが、おしっこをしたくなくても、ほんの少しでもそこで用をたしてしまうんです。
先住猫ともとても仲がよく、ストレスとも考えづらいのですが、動物病院の先生に相談しても、その行為は去勢をしたとしても治すのは難しいとのことでした。
家族が寝ていてもその布団でしてしまうし、家中の布団や洋服など全て隠してしまうと、布製品以外の他の何にでもしてしまうので、されることを覚悟で、あえて洗える布団を用意しておかなければならない状態です。
特に洗濯したての布団や、新しいものが好きらしく、どんなに洗っても掃除しても、臭いもなかなか消えず、本当にどうしたらよいのか分かりません。
今まで猫はいっぱい飼ってきましたが、このような子は初めてで・・・。
その都度叱ったこともあるのですが、全く効果がありません。
どのように対処すればよいのか、ご意見をお聞かせ下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2007/6/1205:31:20

猫飼い初心者ですが、思ったことをちょっと。

怒るのは、おしっこする前の布団をひっかいて(穴を掘る仕草)いるとき。
してからではあまり効果がないと思います。

布団におしっこする感触が気持ちいいんでしょうねぇ。
もっと広いトイレを先住猫のトイレと離して設置するのはどうでしょうか?
先住猫の匂いがうつって、「ここは先輩のトイレ」と思っているのかもしれませんよ~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qcc********さん

2007/6/1900:09:43

猫は、猫の排泄物の匂いがついているところと物陰に隠れて周りからあまり見えないところをトイレにする習性が有ります。まず、物陰を減らしてみてはどうでしょうか。そこでトイレをする回数は減ると思います。
 叱るのも手ですが、猫がそそうをしそうになったら木酢液を薄めたものを霧吹きで吹きかけてみては。猫によっては叱るより効果があるかもしれません。あとは猫の嫌がる匂いをつけるとか。どうしても直らない場合は、トイレの数を増やして被害箇所を減らすぐらいしか思いつかないですね。

asb********さん

編集あり2007/6/1406:13:53

お察しいたします。粗相は困りますよね・・・。
私は親子での雄雌で多頭飼いした経験がありますが、
やはり、男の子が虚勢後も粗相していました。

たくさんの猫の飼育経験がおありでしたら、トイレは分けて
られてるんですよね?

その子はフリース素材にはしなかったので、お布団などは
すべてフリース素材のもので覆ってました。

新入りさんのテリトリーがわからなくて、粗相をしているか、
トイレの砂が気に入らないのか?猫の気持ちってわかりませんよね。
トイレに粗相をした布と、砂を入れて慣らしてみては?

新品の布の下にビニールや、ぬれると嫌なにおいの
するものを置いて、布の上は不快になるようにしてみるとか・・。
布=不快または、トイレ砂最高!と思わせるのがポイントですね!

とにかく根気強く頑張ってくださいませ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる