ここから本文です

卓球の練習用ボール回収方法についてですが、 100球程度のボールを回収するのに、...

sas********さん

2013/12/2923:40:13

卓球の練習用ボール回収方法についてですが、
100球程度のボールを回収するのに、
一番楽で、かつ経済的な方法は何がありますか?
専用の回収ネットは便利そうでしたが、以外と高かったです


後は、たもを曲げて回収面をフラットにしたり、
箒と塵取りなんかも良さそうでした。
100均やホームセンターにあるもので使えるものはありますか?

閲覧数:
1,734
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

編集あり2013/12/3000:08:05

虫取り網で十分だと思います。

接地面をまっすぐに加工したり、少し高くなるかもしれませんが、水中用のもとから四角形の形をしたものを選べばいいでしょう。

僕の部活ではヤゴ用の網で、大きめのものをつかってヒョイヒョイ集めています。

一応短くもできるので収納もしやすいかと。

質問した人からのコメント

2013/12/31 22:12:00

虫取網買います。
ありがとございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ha_********さん

編集あり2013/12/3000:07:19

ホームセンターの園芸か農業資材の場所に
防風ネットとか、動物(猫)よけの感覚が4ミリ~20ミリぐらいのネットを売っています。
1メートルで100円とかかなり安いものもあります。

同じホームセンターで水道管(塩化ビニールだったと思います)を売っています。
2mで300円ほどの物と繋ぎようにL字型やT字型のものを売っていますのでそれを組み合わせて棒球ネットを作成しています。
後はボール受けに100均でバスケットのような物を買ってきてそこに誘導できるようにネットを縛り付けて完成です。

最初は30センチ角の物からだんだん大型化して2m幅まで幾つか作りました。

100均にあるキャスターを下につけると移動も楽です。

分割できるようにして折りたたみ式にしてどこでも持っていけるようにしたのもの有ります。
何分材料費が安いので色々と工夫できるのが魅力です。


そこまで大掛かりでなくても、坊球フェンスである程度誘導しておいて網で拾うのもありますが、上手く誘導すると100均の篭をおいといても結構集まります。
網ですが、丸い物より角型の方が拾いやすいですね。
針金の部分で弾むので、100均で売ってる、書類を挟んでおくクリアフォルダーを両面テープでつけると弾まずにたくさん効率よく拾えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる