ここから本文です

表情筋トレーニングや顔筋マッサージはしないほうが良いというのは本当ですか?

tam********さん

2013/12/3011:45:50

表情筋トレーニングや顔筋マッサージはしないほうが良いというのは本当ですか?

19歳大学1年生の女の子です。
先日、かかりつけの皮膚科の先生に聞いたのですが、表情筋トレーニングや顔筋マッサージをすると「顔は皮膚と筋肉が一緒になっているので、顔のマッサージをすると皮膚も引っ張られてしまい、その時はむくみがとれたり刺激で
一時的に顔が引き締まって見えても毎日マッサージを続けることによりコラーゲン繊維が破壊されたり、毛細血管がブチブチ切れたりします。そのためたるんだり、引っ張られてシワになったり摩擦で色素沈着やシミも発生します。
造顔マッサージなどが流行り出してからシミなどで病院に来る方が急増したので、表情筋トレーニングや顔筋マッサージは絶対にしないでね。美肌を保つには、肌を決してこすらずにスキンケアの時はやさしく触れてね」とのことでした。肌には必要以上にあまり触れない、洗顔などのスキンケアは擦らずにやさしく、というのを守ったほうがマッサージなどをするよりもよっぽどシワやたるみを防げるそうです。もともと私は肌が摩擦に弱いため、マッサージなどはしていません。母も同様で、マッサージなどは行わず、47歳にしてはお肌はキレイでたるみなどもほとんどありません。その皮膚科の先生も50歳ということですが、とてもキレイなお肌なのでマッサージなどはしないほうがいいのかなーと思いましたが、巷では結構流行っていますよね?もっと年齢を重ねたとき本当に表情筋トレーニングや顔筋マッサージをしなくていいのかどうか気になりました。皮膚科の先生の言うことなので説得力はあるのですが、ネットで検索をすると色々紹介されているし、やっている人も多いみたいです。
そこで皆さんの意見も聞いてみたいと思いました。

閲覧数:
88,168
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2014/1/512:34:21

しない方が良いと言うのは本当みたいですね。
ためしてガッテンでも同様のことを紹介していました。
NHKは複数の専門家の意見を取り入れて番組制作をしていると思われますので、まず間違いは無いと思います。

ではなぜそんなものが流行っているのかと言うと、それでお金儲けをしている人たちがいるからです。
「効果がある」と宣伝しているのは、殆んどがなんの資格も持たない美容家と呼ばれる人たちです。
彼女たちはタレントやネットを使って著作本や自分が経営するサロンを宣伝しています。

怪しい健康食品よりもよっぽど理解しやすいし健全な方法にも感じられるので人々の心を掴んだのでしょう。
いかにも自分を磨いているって感じですしね。
でも私だったら美容家よりも国家資格を持つ医者の方を信じます。

それに危険だから流行らないというわけではありません。
日焼けがブームだった時代には紫外線の害は既に世間一般に知られていましたが、みんなどこ吹く風で焼きまくってました。
みんなやってるから安全だと思うのは要注意です。

質問した人からのコメント

2014/1/5 19:44:40

降参 ありがとうございます。確かにみんながやっているから安全と言うわけではないですよね!
フェイスマッサージは、これからもやめておこうと思います。

「顔筋マッサージ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる