ここから本文です

「外人」という言葉について。 外人という言葉は差別用語にあたるのでしょうか。 ...

suk********さん

2013/12/3015:00:20

「外人」という言葉について。
外人という言葉は差別用語にあたるのでしょうか。

先日 英語の授業で 先生に

ここの英文って だいたいどういう意味?自分の言葉で説明してみて?

と言われたので

人さんが〜〜〜

と説明しようとすると
いきなり はぁーー? と言われ
どうして平気で差別用語を使えるのか だの 無知は怖い だの 差別される人の気持ちを考えろ だの こっぴどく叱られました。

確かに無知は怖い事です。知らず知らずのうちに 差別用語を使う事が どれほど恐ろしい事かも分かります。

ただ 外人 という表現は それほどまで問題のある発言だったのでしょうか?
foreignerの和訳にも外人という表現はつかわれていますし。
もちろん私は外国の方に対して特別な差別意識などは持っていません。
むしろ 外人という言葉に対して あれこれ差別だの何だのケチつける事自体が 差別に値するのでは… とさえ思ってしまいました。

外人という言葉。
どうなのでしょうか…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2013/12/3015:07:40

私の友達が昔、外国人のクラスメイトに外人と言ったところ喧嘩になっていました。
確かに外人という表現は元々あまり良い印象はありませんでしたが、その喧嘩を見てからは使ってはいけない言葉なんだと知り、それからは外国人と表現するようにしています。
それにしてもその先生は知らなかったことに対してこっぴどく叱るのではなく説明して教えて欲しかったですね。知らないことを教えるのが仕事なのに怒ることはなかったと思います。
一般的には外人という言葉は差別と言われることがありますので気をつけましょう。
ケチつけるほうが差別など、あまり深く考えずに、お互いに気持ちよくするためには素直に外国人と表現するのが一番ですね(*^_^*)

質問した人からのコメント

2013/12/30 15:10:31

そうですよね。
少しでも 外国人という表現を使えば 何ら問題ないわけですからね。
ありがとうございました^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる