ここから本文です

葬儀費用について。親の葬儀を執り行う際に、費用は一般的には誰が出すのでしょう...

fun_site_gon_829さん

2013/12/3020:00:47

葬儀費用について。親の葬儀を執り行う際に、費用は一般的には誰が出すのでしょうか?

閲覧数:
11,391
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/3109:46:18

葬儀費用を負担するのは喪主です。
喪主が香典を親族、一般会葬者などからいただき、葬儀費用、御布施、香典返しの費用を負担します。

少し前までは、いただいた香典で賄えていましたが、家族葬にすれば香典収入がぐんと減りますので、足りない分は喪主の持ち出しとするか、最近では故人の遺産を使うこともあるようです。
ただ、故人の遺産を使う場合、現金があればよいですが、口座にある預金は死亡が確認された時点で凍結され、遺産相続が確定するまで動かせませんので、そうなると葬儀費用などは一時喪主が立て替えておくことになるようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oomugi_senkiさん

2014/1/201:47:58

喪主ですよ。配偶者、あるいは配偶者が高齢なら子供ですね。
私がやった時は、振込でもOKでしたよ。葬儀屋も大金持ち歩きたくないんでしょう。
ちなみに現金払いで会計係の方を自宅に呼びつけてしまったこともあります。その時は振込で都合が悪かったので(笑)

うちは一人っ子だったので楽でしたが、喪主が姉妹とか、名義は配偶者だけど実行者は子供一同とかだと、ワリカンしなきゃいけないでしょうしめんどくさそうですよね(笑)

full_fuyuさん

2013/12/3110:06:17

一般的には、喪主ですね。喪主には、普通は配偶者がなりますが、高齢の場合などは、長男、長女がなる場合もあります。香典ではまかなうことができないのが普通ですから、持ち出しになります。半分か三分の一は持ち出しになります。

kwskhrさん

2013/12/3109:32:50

親の遺産があれば、その遺産から出す。遺産が無い場合は故人の子が出す。

qugfgoewdeeさん

2013/12/3023:45:42

通常は、喪主になられた方ですね。
喪主になれば当然香典を貰う側になりますから。

香典を貰う側で管理する人間が費用を出さず
その他の実子が出したら変ですよね。

喪主が貰って喪主が出さなければ喪主が葬儀でぼろもうけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2013/12/3020:33:59

これだけの条件ならば、その故人の子供ですね。

何か葬儀で困っていることが、予想できますが、このカテゴリーでは、条件がわからないと、このような回答になります。

下記の補足があれば、補足回答します。

•何か困ったことがありますか。
例えば、親が亡くなったが、兄弟で
費用負担をもめている等の情報です。
•あなたの両親は健在ですか。
•あなたの兄弟姉妹は何人ですか。
•葬儀の喪主ということを知っていますか。

葬儀の負担は、喪主が香典を受領し、葬儀費用や香典の返礼、僧侶への支払いをします。その差額が、喪主負担です。場合によっては、負担がなく、香典だけで葬儀ができる場合や、残る場合もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。