ここから本文です

精神科や心療内科の主治医や看護師、カウンセラー、それに関係のある相談室の相談...

aki********さん

2013/12/3020:12:00

精神科や心療内科の主治医や看護師、カウンセラー、それに関係のある相談室の相談員や医療従事者の方に質問です。
感情転移の陽性転移や陰性転移、逆転移といのは、精神科などに関係のある医療

従事者ならば当然のように学んでいるものでしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
499
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

編集あり2014/1/102:57:23

感情転移などの用語はカウンセラーとか精神分析の言葉ではないですか?

精神科はカウンセラーではないし、現代精神医学は精神分析を避ける傾向にあるようなので、全ての従事者が感情転移について学んでいるとは考えにくいです。

自分も一学生でしかないので説得力はないかもしれませんが。

質問した人からのコメント

2014/1/6 22:15:06

降参 皆さん回答ありがとうございました(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ewa********さん

2014/1/417:55:19

ここで変な質問はやめましょう。まともな精神科医はここで答えません。ネットで変な統合が恋愛転移などについて
くどくど書いてあるので感化されないように。あなたが、「私は精神科医を好きになったが、どうしたらいいのか?」と大声で叫んでいるようにとられますから。もしそういう医療従事者が好きになったなら、本人が引退してから聞いてみるべきです。

siz********さん

2013/12/3101:30:41

該当者ではありませんが。
当然のように学んでるはずですよ。
学んでないと相談に乗ってて問題が起きるかもしれないから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる