ここから本文です

3歳の娘が夜眠っているときだけ咳をするのですが…。

pei********さん

2007/6/1217:20:09

3歳の娘が夜眠っているときだけ咳をするのですが…。

特に風邪をひいたというわけでもなく日中は全く元気です。

ただ夜眠っているときだけ咳をして、
ひどいときは目も覚めて吐きそうになることもあります。

部屋の空気が悪いということもありません。
むしろ空気清浄機を使用しているので綺麗なくらいだと思います。

病院にいったほうがいいのでしょうか?
みなさんはこういう経験ありますか?

お知恵をお貸しください。

閲覧数:
1,026
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

編集あり2007/6/1217:54:13

健康時に聴診器をあてて見ればはっきりするかも知れませんが
熱も何も無く夜中に咳だけがあるのですよね
アトピーや何かアレルギーは無いですか?
あくまで推測ですが小児喘息かも知れません
アレルギーによるものですから環境が変わったら治ったりひどくなったり
大きくなって知らないうちに治ったりもします
文章から見た所軽い程度だと思いますし3歳だとしばらくは様子見で良いと思います
恐らくその程度では医師も治療はせずに経過観察だと思います
定期健診の時にでも聞いて見れば良いと思います

あと風邪が治った後も咳はしばらく続きますのでそれかも知れませんが

あくまで文章からのみの推測ですので他に気になるようでしたら
小児科専門医を受診すると良いでしょう
文章だけでは正直判りませんので

質問した人からのコメント

2007/6/13 17:11:37

降参 みなさん、参考になりました。ありがとうございました!!
経過を少し観察して見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2007/6/1221:47:07

①布団を変えてみる。
②寝る部屋を変えてみる。
③空気清浄機を止めてみる。
くらいで、その辺に原因があればわかるかもしれませんね。

liz********さん

2007/6/1218:01:57

気管支炎、喘息の症状ではないでしょうか?うちの子も日中は咳き込まないのに就寝時に咳き込み、時々嘔吐する時があります。病院では喘息様気管支炎(喘息の軽いもの)と診断されました。
一度、咳き込んでる状態の時に背中、肺の辺りに耳を当て、呼吸音を聞いてみてください。ピュ-ピュ-とかヒューヒューという音が聞こえるかも知れません。 早めの診察をお勧めします。早ければ早いほど軽いお薬で済みますよ。
後は、あまり空気をきれいにし過ぎるのも良くないらしいですよ。

ypj********さん

2007/6/1217:46:54

喘息じゃなくて・・?
仰向けじゃなく横向きに寝かしてみたらどうでしょうか。3歳だから思い通りにしてくれないでしょうが、咳が出てあなたがきずいたときだけでも。
部屋が乾燥しすぎも良くないですが。あんまり咳き込むと喉の粘膜に悪いですので特にひどく咳き込んだ翌日に病院に行ってみたらどうでしょうか。