ここから本文です

三者面談で「お母さん、勘違いなさっているようですが推薦するかどうか決めるのは...

hfh********さん

2013/12/3021:09:15

三者面談で「お母さん、勘違いなさっているようですが推薦するかどうか決めるのは私ですよ」というような事をいう教師をどう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsa********さん

2013/12/3100:17:36

言っていることはほぼ事実で間違っていないと思いますが、言い方は間違っているというか、教師としては不適切と思います。

推薦を決定するのは、法的には校長ですが、校長がすべての生徒を正確に把握して校長だけの判断で決定するということはありません。
したがって、学校によって異なるとは思いますが、ホーム担任の意見を元に、学年団の教員が協議したりして出した原案を、校長が了承するという形がとられるはずです。その際、学年主任や教頭などの意見で、一部修正があるかもしれません。
そういう意味で、「決めるのは私」というのは、100%とは言えませんが、そう言えると思います。

この教師の発言がどういう状況で発せられたか分かりませんので、何とも言えませんが、悪くとらえると、自分の優位性を主張しているようで、軽率な発言と思います。
まさか、賄賂を要求したとは思いませんが、
「推薦を希望されていることは分かりました。ただ、推薦するということは校長の権限になりますので、学校として推薦することの可否を慎重に公正に検討・判断させていただき、結果をご連絡いたします。」
あたりではないかと思います。

ただ、あなたの方も、推薦するかしないかは学校の決定事項である、ということは意識しておかないと、推薦してもらうのが当然の権利であると思ってホーム担任に接してはいけないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mfv********さん

2013/12/3111:08:10

親ではなく教師という意味なら合ってます。
親が希望さえすれば推薦受けられるわけではないです

tra********さん

2013/12/3101:03:08

高校の教員です。
指定校推薦であれば、管理職を含めた会議で決定をします。ただし、そこでの担任の意見は尊重されます。いちばん生徒を知っているのは担任ですから。
一般推薦なら、基本的に本人が希望すれば学校は推薦します。もちろん推薦基準に達してなければいけませんが。ただし、指定校にしろ一般推薦にしろ、推薦書を書くのは担任です。そういった意味では担任を敵に回して得することはありません。もちろん、仕事ですから私情は入れないようにはしますが、感情を持った人間ですから完璧とはいきませんよ。

さて回答ですが、担任のその言葉の前に、どんなやりとりがあったかによります。つまり、母親がどんな勘違いをしているのかです。それを示さず、担任のこの言葉だけを書けば、「教員として失格」などといった回答になるでしょうし、あなたもそのような回答を期待しているようにしか感じません。

nan********さん

2013/12/3021:46:07

どう思うかというより、間違っています。担任の意見というのもたしかに影響はするかもしれませんが、最終決定をするのは校長のはずです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる