ここから本文です

こどもの名札について質問です。 今年入学した娘がいます。 ビニール製?のよ...

nat********さん

2007/6/1217:43:57

こどもの名札について質問です。

今年入学した娘がいます。
ビニール製?のよく見かける名札なのですが
安全ピンがついているところから裂けてきています。
破れて今にも落ちそうになっています。

セロハンテープで補強するもののすぐにテープも裂けてきました。

予備でもう1枚もらっていますので、半年に1枚のペースで消費するものなのだと
解釈しましたが、まだ6月も半ば・・・
新しいのを使わせるのはまだ早いと思い、
もう少しこの破けて落ちそうなものを使用したいと思います。

皆さんはどのように補強されていますか?
いい方法があれば伝授してください。

2枚目、来年以降のために
新しいうちにできる補強方法も教えてください。

補足同じ学年でもクラスによって名札の色が違うので、
タブン毎年2枚ずつ配布されるのだと思います。

閲覧数:
6,178
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cof********さん

2007/6/1217:49:48

セロテープではなくてビニールテープのほうがまだ補強にはなると思います。
名札の色に合わせたビニールテープを使えば目立たないですし。

ところでそちらでは2年生以上も名札を使うのですか?
うちでは1年生だけでした。

質問した人からのコメント

2007/6/15 20:24:27

降参 みなさんありがとうございました。
とりあえずビニールテープで補強して(値段的に)みます。製本テープや名札も文房具売り場で売り場で確認してみます。
自分が学生の頃はよく行きましたが、長らーく文房具売り場も行ってません。
行ってみるといろいろ発見できそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

シロラブさん

2007/6/1321:27:25

上の方がおっしゃた様に買われた方がよいかと・・・
近くの洋品店や文房具店(学校の物を扱っているお店)に売ってます。
ウチは、1年に2枚買い交互に使ってますが途中で買い換える事はありません。
近所のお友達は、名札をいじる癖がありすぐ切れてしまうそうです。
なるべく引っ張ったりしないようにしたほうが良いと思います。
ランドセルを背負う時に引っかかる子も多いと聞きました。
名札を付ける位置も気を付ければ、だいぶ長持ちすると思いますよ。

jef********さん

2007/6/1221:08:10

配布もされますが、自分で購入もできますよ。
学校の近くの文具店などが購入場所に指定されているはずです。

BARONさん

2007/6/1219:23:43

スーパーなどでも売っていると思いますので、消耗品だと思って壊れたらすぐ新品と交換してしまってはどうでしょう。
確かに物を大切にする事を教える(修理して使う事を学ぶ)事は、とても大切な事です。
ただ、自分達の若い頃と違い、今の子供達は、ほんのささいな事でも悪口を言ったり、仲間はずれにしたりと、陰険さも増して、ホント何があるか予測できません。
また、そうして物の大切さを教えているのに、それを我慢させているとか、ケチっているとか言う親も少なくはないですしね。
名札の話は聞いた事がないですが、そんな噂話を耳にする事がたまにありました。
子供が嫌な思いをすると可哀想なので学校の消耗品的なものは全てすぐに買い換えるようにしていましたね。

なんか自分の話で質問の答えになってなくてすいません。

ypj********さん

2007/6/1218:19:32

スーパーの文具売り場にあるはずですが、ピンの部分がプラスチックになっているものがありますよ。
学校にいる間は名前の方を表にして、行き帰りのときは裏にひっくり返せるようになっているやつ。ピンを外さないで出来る名札です。裏は黄色の三角の通学路のマークが付いてます。見たことないですか?長持ちしますよ!

chi********さん

2007/6/1218:02:42

学校の購買部(?)で買えるので、
壊れたら子どもにお金渡して、学校で買ってこさせてます。

売ってませんか?