ここから本文です

社会保険労務士試験について質問です

tok********さん

2013/12/3023:20:05

社会保険労務士試験について質問です

社労士試験の合格率は平成23年は7.2%平成24年は7.0%平成25年は5.4%と合格率が下がっていますが、これは来年以降も合格率は下がり続ける可能性が高いということですか?それとも今年の5.4%は一時的なもので来年は合格率は上がるのでしょうか?みなさんの見解を聞かせてください
あと、民法憲法民訴法追加、記述式の復活に関してはどうなったのですか?
回答お願いします

閲覧数:
3,717
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hys********さん

編集あり2014/1/114:23:10

個人的な見解を申し上げます。
他の方もおっしゃってますが、私も合格率よりも合格者数の減少のほうに注目しています。今後もおそらく今年と同じ水準の合格者数になると思います。
なぜかというと弁護士など他士業との競合など、社労士を取り巻く世界が激しく変化しているからです。特定社労士の紛争解決手続代理業務に代表される他士業との競合、また検討されている第8次社労士法改正(この中に試験制度の改革も入っています)では司法分野における権限拡充が目指されています。
さらには、うがった見方かもしれませんが、社労士の数の影響もあるかもしれません。社労士の登録者数、3万8千人ほどですが、ここ10年で1万人増えてます。約50年の社労士の歴史のうち、10年で1万人です。
他士業との競合、司法分野における権限拡充方針などをふまえ、連合会は少数精鋭方針に舵をきった。
これが私の感想です。
で、試験制度ですが、まだ法改正もありませんので、当分は今のままです。ですが、これまで書きました理由から科目の追加、記述式の復活はまず間違いないと思います。
以上です。

質問した人からのコメント

2014/1/6 20:30:09

ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会保険労務士 の求人情報(9,151件)

社会保険労務士【実務未経験者歓迎 子育て中の女性スタッ...
  • 社会保険労務士法人Q-all 本社
  • 正社員
  • 月給21万円〜36.1万円
  • 京都府京都市
転職ナビ
一般事務
  • ケルサス社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 福岡県福岡市東区筥松
はたらくぞドットコム
企業の労務管理全般をサポートする専門職員(社会保険労務...
  • 社会保険労務士法人アドバンス
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区舞鶴
社会保険労務士法人アドバンス
その他事務・オフィス系 【土日祝休み】未経験◎資料作成な...
  • Animo株式会社 Animo株式会社
  • 派遣
  • 月給16万円〜20万円
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
【外資系企業に特化/ワークライフバランス】社会保険労務...
  • 株式会社ACROSEED
  • 正社員
  • 年収264万円〜547万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
【横浜】社会保険労務士 ※会員向け労務管理サポートサービ...
  • 神奈川県中小建設業協会
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 神奈川県横浜市中区尾上町
doda
社会保険労務士/人事、労務、採用、教育
  • リス株式会社 名古屋支社
  • 正社員
  • 年収300万円〜550万円
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
社労士法人の一般事務/主婦活躍中/週5日~/09:00~18:00/30...
  • オーリンク社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 千葉県船橋市本町
しゅふJOB
社会保険労務士補助 大学生歓迎デスクワーク 事務スキルも...
  • アコールマネジメント社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 東京都江戸川区平井・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
社労士事務所で【人事労務】16時までなど時短OK*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収210万円〜345万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2014/1/607:25:26

2年前に「将来、社労士試験の合格率を5%にする」という話を聞きました。そのため25年度の合格率は7%を切ることは確実視していましたが、さすがに一気に5%台まで落とすとは思いもよりませんでした。年度で多少の上下はあるとは思いますが、今後も5%前後で落ち着くと思います。もちろん4%台後半もあると考えられます。

sak********さん

編集あり2013/12/3114:45:28

社会保険労務士試験に憲法民法民訴入れたら、行政書士なんて必要あるの?(笑)フラフラしてる合格率…やし。
今年、厚生労働省、全社連が一体となって格の違いをぉ見せたね♪ぁたしとしてわ~5%をぉ維持したほうがなぁ…"格"が上がるし…厚生労働省わぁ今後もぉビシッと指導して官報に載る国家資格として威厳をぉ上げてほしいわ。

s23********さん

2013/12/3112:03:09

おそらく、合格率5%台(というよりも合格者数2千数百名)は、大きく動かいないと思います。少なくとも、5%を切ることはないと思います。しかし、上がるということは予測できません。
厚生労働省は、何らかの意図で合格者数を絞ろうとしているのではないでしょうか。

今回の試験は、合格率が5%程度になってもよさそうな出題でした。
もし、合格者数が2500名を切ってもいいというなら、選択の基準点を21点という低い点数にしたり、社一の1点救済をせずに2点にとどめていたと思われます。それをしなかったのは、激変を避けようとしたからではないでしょうか。

もう一つのご質問の科目追加・記述式復活については、当面は無いと考えられます。
現行の選択式で合格できない方や、その声を受けた予備校などが、「憲法や民法が追加されたらどうする」「記述式ならもう少し受験生が驚かない問題が出題される」といっていますが、制度を変えるというのは結構大変で、1年で急に変わるものではありません。

もし、質問者さんが5年計画位でお考えなら、頭の片隅に置いておく必要はあるかもしれませんが。