ここから本文です

歌い手になる方法を教えてください

アバター

ID非公開さん

2013/12/3101:20:06

歌い手になる方法を教えてください

歌い手になるにはまず具体的にどうすればいいのでしょうか?

曲の声を自分のに変えるには曲や動画の作成者さんなどに許可を得なければならないのですか?それと許可を得る方法なども具体的に教えていただければ光栄です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Morさん

2014/1/304:40:29

底辺歌い手です。
具体的な方法とのことでしたので、本家様への報告についての後、機材面などの話を含めてさせていただきます。

第一に本家の方への報告は必ずしましょう。
本家がオケを上げているのは必ずしも、歌ってほしいからではなく、作曲をしている人にボーカル抜きで聞いてもらいたい等の理由もあるそうです(実際のボカロPが言っていました。)
「オケが配布されている=無許可で歌ってもいい」という訳ではありません。

報告の手段ですが、具体的にはtwitterでリプを送る、HPのコンタクトフォームからメールを送る、などが考えられると思います。twitterではリプが帰ってこなくても大丈夫なように、「問題がありましたら対応させていただきますので、ご連絡ください」などの形で報告だけするようにしたらよいかと思います。
※一部のP様は音源配布のページに「報告は一切いりません」と書いておられます。そのような場合報告をするかどうかは個人の判断になると思います。
続いて音源ですが、本家動画に「オケ」「インスト」などの表記で、ボーカルなしの音源が配布されているURLが表示されています(商用のCDに収録されていて、オケが公開できない曲を除く)
そのオケをダウンロードして、録音した自分の声と合わせます。

続いて機材面の話です。まず、絶対に必要な機材はマイクです。最近は「skypeマイクで歌ってみた」などのタグもありますし、安いマイクでの録音も不可能ではありません。
しかし、今後を考えるなら、SHURE SM58 やaudio-technica AT2020 程度のマイクを揃えておいたほうが良いと思います。録音はフリーソフト(ReaperやAudacity、Music Studio Producer)などのソフトを使います。

動画サイトにうpする前に、録った音源を編集しますが、mix師さんを探して頼む方法もありますし、先ほど挙げたソフトでもある程度の編集はできます。詳しい方法は後述のサイトを参照してください。

次に、絶対必要ではありませんが、できれば揃えておきたい機材がオーディオインターフェイスです。
これは「マイク→オーディオインターフェイス→PC」という風に接続して録音音質を向上させる機械です。

また、自分でmixする場合はオーディオインターフェイスに有料編集ソフトのお試し版(?)がついてくることもあります。こちらの方が先ほど挙げたフリーソフトよりもクオリティが高いので、購入を検討してみてください。

具体的な録音方法などはここで説明しきれませんので、yasuさん・もふ@のサイトURLを貼っておきます。
http://www.tinkle-pop.com/uta_index.html
yasuさん・もふ@さんのお名前はニコニコで検索すればいくらでも出てきますので、見てみてください。
このページで録音方法から簡単な編集方法まで載せられています。
また、おすすめの機材なども載っていますので参考にしてください。

音源ができたら、動画作成ですが、「なつれんこん」や「ニコニコムービーメーカー」で検索すれば、作成方法が出てきます。
エンコード師さんに任せるのもありです。

長い上に、かなり端折った説明になりましたが、具体的な手順についてなど他に質問があればいつでも、追記で仰ってくださいね。
応援していますので、頑張ってください!(お互いに)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「歌い手になるには」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dar********さん

編集あり2013/12/3114:26:54

自分の歌った歌を
ネットにあげれば歌い手です。

ボカロ曲の場合ですが、
ボカロPがオケを公開している場合は
許可を取らなくていいです。
逆に公開してなかったら
歌うなってことでしょうね。

メジャー楽曲の場合は
自分で演奏すれば大体の曲は
大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる