ここから本文です

質問です。 私は天体、宇宙、神話、西洋占星術などに興味があり、勉強をしたいと...

xfi********さん

2013/12/3101:37:38

質問です。
私は天体、宇宙、神話、西洋占星術などに興味があり、勉強をしたいと思います。
星検も受けて見たいと思います。
ですが何から手をつけたらよいのかわかりません。
なにかお勧め

の参考書などがありましたら教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngc1499さん

2013/12/3115:15:47

天体、宇宙、神話までは、天文・宇宙関連のコーナーを持つ書店なり図書館なりに揃っていますが、西洋占星術は占いなのでどちらかというとオカルト系に分類されちゃいます

身近なところで「星」に関連する知識を化学から星座神話まで網羅しているものというと、野尻抱影氏よりは、草下英明氏の著書の方が多いでしょう
私は草下英明氏の著作で最終的に天文にはまりました
下記の本は出版されているようです
ttp://hoikusha-shop.jp/SHOP/978-4586-50250-9.html
とはいえ、これらの情報はいささか古いので、補完情報が必要です

天体に特化した月刊誌は2誌、こちらから毎月の天文現象や情報が得られます
「月刊天文ガイド」と「星ナビ」
前者が観測中心で、後者が観望中心といったら失礼にあたりますが、入門書的なのは「星ナビ」です

「星検」というか検定も2種
「星空宇宙天文検定(星検)」(会場:東京のみ)
ttp://www.hoshiken.org/
「天文宇宙検定」(会場:東京・大阪の2か所)
ttp://www.astro-test.org/
ま、どちらでも級の低いものから受けてみるのも良いでしょう

コミック「宙のまにまに」全10巻を読まれると、天文の入り口を見ることも出来ます
一番ゆるい入門書でしょう(望遠鏡の研磨が?)

質問した人からのコメント

2014/1/4 00:02:34

詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2013/12/3114:15:19

図書館や書店にはそれぞれ理系のコーナーに天文学、文系のコーナーに神話・民話を扱ったもの、占い・サブカルチャーコーナーに占い・宇宙人関係の本があります。適当に見て気に入ったものがあったら借りるか購入をしてください。

ちょっと突き放したような言い方に思えるかもしれませんが個人の持っている理解力や興味の向いている方向がこれでわかりますし、私にとっていい本と質問者様にとってのいい本は違うと思います。また、私が今まで読んできた本よりもっといい本が出ている可能性もあります。それをご自分で見極められた方が良いと思うので図書館と書店をお勧めするのです。

【参考として】
野尻抱影「星と伝説」学研「宇宙・星のひみつ」は子供でも分り易く本当に基礎的な部分をまとめてあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる