ここから本文です

こんな自己PRは駄目ですか?

boc********さん

2007/6/1220:59:35

こんな自己PRは駄目ですか?

製造に就職希望の高校3年女子です。
先日知恵袋でとてもいいアドバイスをいただきましたが、自分で考えたところこんな文しか作れませんでした。すみません・・。もしよかったら添削していただけないでしょうか。

「私は2年間会計委員として、クラスで徴収したお金の記録・計算・管理を任され、責任を持って取り組んできました。また、文化祭では会計チーフとして、周りの友人と協力しながら店舗の売り上げ向上に向け努力しました。大変でしたが根気強く最後までやり遂げることができ、人と協力することの大切さを学びました。 御社に入社することができましたら、これらの経験を生かし、人との繋がりを大切にしながら日々技術の向上に全力で努力していこうと思います。」

今日、学校の先生にこの自己PRを読んでもらったところ、苦笑いされてしまいました・・・・。駄目だったみたいです。

他にPRできることは 全商簿記1級を持っていることと、家庭科部で部長をしていることがありますが、文章能力が無いためこの文にどうやって繋げていいかわかりません。(一応部長なのですが、部員2名で月1回しか活動が無いため特に努力していませんし、書くことが無いです・・・)

皆さんの経験と知識をお貸し下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
12,861
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

2007/6/1221:29:39

前回の質問も読ませて頂きました。
製造業希望なのですよね?でしたら、会計委員をアピールするよりは、物作りが好きでこつこつ取り組めるということをアピールした方がよいのではないでしょうか?
資格は全て資格欄に記載しておけば、先方が気になる資格があれば聞いてくれます。

製造業にも色々ありますが、就職希望のメーカーの製品などに言及しつつ、常々物作りの過程に非常に興味をもっており、その関連書籍やTV番組など欠かさず見ているとか、自分ならこうするなどの視点で見ているとか、どこかに見学に行ったことがあるとか、いかにその業界に興味・関心・思いいれを持って、今回応募してきたかということを書けばよいと思います。

最後にちなみにという感じで、家庭科部では部長をして、部活が円滑に進むように部をまとめ、自主的に色々提案し(部員が少なくても活動が少なくても一応部長というインパクトは大きいです)など書きます。また、会計委員の話は家庭科部の前にに盛り込みます。
これでいくらかリーダーシップと、他人との協調性などをアピールできます。
こちらはあくまでサブアピールという形です。

上の文では、「御社に…」以降が唐突につながっている感じがします。
確かに学生時代頑張ったことはバイトの他には会計委員なのでしょうが、PRは自分の、企業に対する適性をアピールする場であると考えます。
自分の熱い思い、行動、意志などを、過去の実体験にからめながら書いた方が直接相手の心に響くと思います。

ちなみに昔、私は建設業応募の際のPR欄に、「メニューを考えてから買物に行って料理するのではなく、冷蔵庫の残り物から考えて料理を作ることが得意…」というようなことを書いて思考の柔軟性と想像性をアピールしました。今思えば笑っちゃう内容ですが、おかげで開発企画部門に配属されました。(ほんとは設計希望だったのですが)。
私が言いたいのはこういうことなのです。ご参考までに!
何度も書いて色んな人に見てもらって推敲してみて下さいね。

質問した人からのコメント

2007/6/14 02:18:32

降参 実は、高校は商業高校に通ってます。
はじめは事務希望だったのですが、自分に向いてないと思ったので製造にしました。
確かに製造の自己PRじゃないですね・・・。書き直します。
皆さんアドバイスありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造 東京都の求人情報(71,723件)

【未経験・第二新卒OK】半導体製造装置の制御設計|定着率...
  • 半導体製造装置メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(7)
マイナビジョブ20's
大手シリコーン製造会社で法人セールス
  • 大手シリコーン製造会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都千代田区
日経キャリアNET
製造(組立・加工) 【高時給@1,630~1,800】大手製薬メー...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(埼玉県)
  • 派遣
  • 時給1,630円〜
  • 東京都北区
はたらこねっと
パティシエ・製造スタッフ 製造補助スタッフ
  • お菓子工房 ポッシュ
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都東久留米市東本町
Sweets Net Job
化学品(塗料)製造補助
  • 日研トータルソーシング株式会社【東京案件】(お仕事No.5A900)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 東京都板橋区
イーアイデム
製造原価シミュレーションシステム(CAE)のプリセールスエ...
  • SCSK株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
半導体製造装置設計エンジニア【JASDAQ上場 賞与年2回 住...
  • 日本マニュファクチャリングサービス株式会社 蒲田オフィス
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 東京都大田区
転職ナビ
日払いOK / 飛行機のエンジンカバー製造
  • 株式会社日本ケイテム
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 東京都東村山市
求人アスコム
【浅野屋】パン製造職(正社員) 【新卒:専門学校以上】...
  • 【新卒:専門学校以上】製造職エキスパートコース
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都板橋区小豆沢
株式会社浅野屋
原版の製造 車通勤OK 長期勤務可能なお仕事 原版の製造...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都八王子市
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

編集あり2007/6/1301:43:21

悪くは無いと思いますが、どうしてもだったら経理向きでは?って思ってしまいますね。
とはいっても実際に経験した事を書くしかない無いわけですから、例えばその会計委員や文化祭でどんな問題が起きてどのように解決したとかどんな工夫をしてどう改善した等あなたの工夫や改善する力をアピールするような感じにしたらどうでしょう?
家庭部でしたら調理も製造ですからそっちでの経験を書いたほうが良いかも・・・

学校は学校、会社は会社なので高校時代の経験内容よりもあなたがどんな人物でどんな能力を持っているかを会社は知りたいと思いますよ。


余計ですが(会計チーフとして、周りの友人と協力しながら店舗の売り上げ向上に向け努力しました)はちょっと文が分かりにくいですね。
売り上げ向上なら販売や宣伝広告の仕事ですから。

頑張ってね!!

gfr********さん

編集あり2007/6/1301:32:12

内容がちぐはぐな点を挙げれば、
会計委員や会計チーフの経験よりもよほどアピールになる全商1級を出さないことと、
会計分野の知識経験をアピールしているのに受ける職種がそもそも製造だってことです。
特に後者。これを読んだ人は皆同じ思いでしょう。
「なぜ製造志望なの?」と。

mut********さん

2007/6/1223:33:52

こんなことをいっては元も子もありませんが、製造より経理の方が向いているし、好きなんじゃないですか?
製造にこだわる理由はなんですか?そこまでのこだわりがなければ経理の仕事で応募するという方法もあると思います。

それはさておき、せっかく学校の先生というよきアドバイザーがいるんですから、こんなところで聞くよりも先生に聞いたらどうでしょう。
苦笑された理由を聞いて、それを元に直せばいいと思います。

個人的にアドバイスすると、全体的に表面的な印象です。
もっと具体的なエピソードがあったら印象的な文章になります。
この文章のポイントは会計チーフとして売上を上げたことです。
それを実現するときの苦労、自分で努力した点、工夫したところなどを織り交ぜて構成したらいい文章になります。

あなた自身がたいしたことがないと思っていても、人から見たらたいしたことと思われる点はいくらでもあります。
他の回答者の指摘を真摯に受けて、もうひとがんばりしてください。

mic********さん

2007/6/1222:26:53

こんな文章いかがでしょうか?

私は○年生の時全商簿記一級を取得し、
○年生より2年間、会計委員としてお金の管理運用を任せられて参りました。
文化祭では会計チーフとして計画を立ち上げ、
友人と協力しながら店舗の売り上げ向上に尽力致しました。
苦労も多く、様々な問題も発生致しましたが、
全員で粘り強く最後まで力を合わせる事で、目標を達成する事が出来ました。
その体験は、我慢することの重要性、協力することの大切さを
改めて経験させて貰える素晴らしい機会となりました。
 
特技は○○と全力で取り組む集中力です。
○○は・・・・・・・・・・・・です。
物事を解決する為の集中力は誰にも負けないと自負しております。

御社の発展に少しでも尽力させて頂ければ光栄と存じます。

これで、70点くらいは・・・。

あとは、面接で首を揺らさず、手を膝上で動かさず、
目を相手に合わせ相手が目を外した時は、
相手の半分の時間を外しましょう。

これで大丈夫。

頑張ってくださいませ。