ここから本文です

中国史で「丞相」と言ったら誰が有名ですか? 三国志好きの人なら曹操か諸葛亮が...

pet********さん

2013/12/3113:42:24

中国史で「丞相」と言ったら誰が有名ですか?
三国志好きの人なら曹操か諸葛亮がまず連想されると思うんですが、もっと丞相として象徴的な人物っていますか?

補足蕭何と曹参は丞相というより相国のイメージが強かったりします

閲覧数:
217
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2013/12/3119:27:02

漢籍で単に"丞相"と言ったら、其れは概ね孔明を指すかと思います。
所で其の孔明自身は、戦国期の斉の国相だった晏嬰(晏子)が好みのタイプだった様で、特に"二桃三士を殺す"の故事を好んだと伝えられます。

(|…o±\o

質問した人からのコメント

2013/12/31 20:01:50

降参 m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/12/3119:39:21

「丞相」という呼び方ではありませんが、中国史の名宰相の代名詞といえば管仲だと思います。三国志以前で「丞相」と呼ばれた人だと秦の李斯がいますが、賛否両論ですね。

jrt********さん

2013/12/3115:15:26

漢王朝初代丞相・蕭何この人物の的確な後方支援と巧みな統治手腕が無くば劉邦は楚漢戦争に勝利を収めることは困難であったでしょう。功臣の第一位に叙せられ相国に任じられる。