ここから本文です

ロケット打ち上げにおける地球の自転の影響は、大きいのですか?

rittle8さん

2013/12/3113:46:35

ロケット打ち上げにおける地球の自転の影響は、大きいのですか?

朝鮮がロケットを打ち上げる時に、いつも日本に向かって打ち上げよりますね。
あれは、日本が憎いとか、中国のほうに向かって打ち上げると怖いとか。
そういうのもあるんでしょうけれど、地球の自転が関係しているのですか?
東にロケットを打ち上げると、地球の自転をもらえるわけですか。
反対に西に打ち上げると、地球の自転分がマイナスに働くのですか?
この地球の自転のプラス、マイナスはロケット、弾道ミサイルなどでは影響が大きいのですか?
弾道ミサイルの場合とロケットは違うのでしょうか?

閲覧数:
716
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/12/3121:56:59

>朝鮮がロケットを打ち上げる時に、いつも日本に向かって打ち上げよりますね。

いえいえ。
あれはアメリカに向けて打ち上げているのでしょう。
アメリカと何か交渉したいことが有って、それを有利に運ぶために核実験をしたりロケットを打ち上げたりしているのです。
日本は・・・日本では毎回大騒ぎですが、かの国は日本はあまり相手にしていないように思います。

「人工衛星を搭載した宇宙ロケットである」と言い張りますが、見え見えの弾道弾なので地球の自転方向はあまり関係ないですね。

最後の一回は本当に人工衛星が上がったようですが、打ち上げ方向は南だったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E6%98%8E%E6%98%9F3%E5%8F%B72...
その前3回は失敗?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E6%98%8E%E6%98%9F

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takibou4uさん

2013/12/3118:21:24

大陸間弾道ミサイルで約7km/s 人口衛星で約7.9km/sの"対地心"速度が必要で 東向きだと 自転による"対地心"速度0.4km/sが初速となる。

2013/12/3114:12:17

大きいです、地球の自転速度を利用して東に向けて発射するとその自転速度(赤道で秒速400m)で加速され,最大5%の燃料が節約できる
反対の西に発射すると燃料が余分に要ります

弾道ミサイルはロケット先端に核弾頭がついており地上の目標に着地、破壊します

宇宙ロケットは弾道ミサイルに核弾頭を外して人工衛星、有人宇宙船を宇宙軌道に投入します

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。