ここから本文です

明らかに転売…

kan********さん

2007/6/1300:15:24

明らかに転売…

転売目的と思われるオークションを発見しました。一先ず、作者様に通報し、出品者に取りやめてくれるよう質問欄に記載しました。直接メールで出品を取りやめるよう促そうとしましたが、メールが帰ってきてしまいます。どうしたら、辞めさせることができるでしょうか。
※まず間違いなく転売という確信があってのことです。

補足商品はとあるイベントで発行された漫画本です。冊数が少なく、即完売されたものです。作者は転売、オークション出品を禁止しています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2007/6/1301:17:44

察するに同人誌と思われますが、近年の同人誌には
そのほとんどに「転売、オークション出品を禁止します」という文章があります。
それは作者のお願いであり、希望ですので、抑制力はあまりありません。
著作権…というならば、同人という時点で、作者本人の完全なオリジナルで無い限り
それ自身が著作権侵害になってしまいます。同人というのはそういう危ういものです。
(実際、有名同人作家が著作権侵害の類で訴えられた事もあります)

一生懸命作られた同人誌を、転売目的で買われて売られている事が
その作者の作品を好きな貴方にとって、気分が悪いというのはわかりますが、
残念ながら、そういう人があちこちにいるのも事実です。

メールも質問欄も違反申告も出品者にとっては鬱陶しいと思われるだけで
出品を辞めさせる事はできません。
高値で買う人がいる限り、そういう人は無くならないので
入札者がいなくなれば転売もされなくなります。
又、作者の方に同じ本をいっぱい作ってもらえば、
転売商品としての魅力が無くなりますから、それが一番効果的かと思います。

質問した人からのコメント

2007/6/13 14:01:02

色々参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edg********さん

2007/6/1309:19:58

作者さんが出品者に通告するのならともかく、貴方が通告するのは余計なお世話な気がしますが?
同人誌の事だとは思いますが同人誌自体が二次創作物ですから、著作権的にはそのほうが問題なのではないですか?

転売行為を否定したら、オークションが成り立ちません。 根本的に何か勘違いなさっているようですし、貴方の陰湿な行為自体、
悪質な出品妨害でヤフーに通報されそうですね。

その貴重な漫画本を欲しがっている参加者にとっては、質問者さんの出すぎた行為は迷惑でしかないような気がします。

kir********さん

2007/6/1308:04:41

止めさせることが出来るのは出品者様ですから
どうしても止めさせたいのであればそう訴え続けるしかないでしょうね・・・。

イベントでお金を出して購入されているので所有権は出品されている方の物なので・・・。
コピーとか盗難品とか明からに犯罪に絡んでいるならヤフーを通じて何とかなりそうですが。

即完売なら手に入らず購入できなかったファンの方は喜んでいるかも知れませんね。

どうしてもというのであれば、質問者様が落札するという手もあります。
そうすれば転売屋の1冊は押さえる事が出来ます。

ugu********さん

2007/6/1307:20:54

あなたがその出品者のおとをどうこうしたいなら、いくらになろうが落札しましょう。
そうしたら連絡先がわかります。
その上で、手紙なりメールなりで促すしかないのでは・・・

sar********さん

2007/6/1304:26:58

転売を禁止しましたならオ―クションそのものが成り立たないような気がw。

kur********さん

2007/6/1302:06:37

作者本人がどうにかすべき事です。
第三者がどうこう言っても仕方ありません。
精々違反申告をするぐらいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる