正月って何がめでたいんですか?

正月って何がめでたいんですか? めでたいと思ってる方は、 精神論ではなく、納得できる正論をお聞かせ下さい。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

お正月が、新しい年の実りと幸せと魂(命・健康)を授けてくださる年神様をお迎えする行事だからです。 年末の大掃除も、門松やしめ飾りやお鏡餅なども、すべて年神様をお迎えするためのものです。 「おめでとう」とは、「魂を授けてくださる年神様を無事にお迎えすることができてよかったね、うれしいね」と、年神様をお迎えできたことをお互いに祝福する言葉なのです。

3人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

休日ってところですかね。人間が勝手に決めた新年の日のおかげで家族も集まれますしご馳走もあります。子供さんはお年玉というボーナスが、大人は宴会で酒飲めますね。今年の目標を決めて少なくともその日だけはやる気に満ちてますし年末の大掃除で家の中はピカピカですね。

2

人間は生身なので、明日事故死も有り得ます。 1年無事に済んでよかったと、見つめる節目だと 思います。 最近は地震で、家が揺れるので、潰れてもおかしく ありません、これも無事で嬉しいです。 お日様も万物のエネルギー源ですから、年に一度 くらい、ご来光ありがとう、明けておめでとうと 言い合うのも良い風習だと思います。

2人がナイス!しています