ここから本文です

減量を続けてもいいのか。陸上中長距離やってる高1女子です。 身長は157cmあるか...

fum********さん

2013/12/3123:05:18

減量を続けてもいいのか。陸上中長距離やってる高1女子です。

身長は157cmあるかないかで、1ヶ月前からスタートして体重を45kg、体脂肪率を13%まで落とした(47kg、15%から。)のですが、こ

こ最近貧血なのかよく分かりませんが、60分以上余裕で走れてたのに20分くらいでしんどくなったり走ってる最中に眠気に襲われて倒れそうになって転けかけたりするようになりました。

食事量はそこまで減らしてない(極端な食事成績で以前倒れて練習できなくなったことがあるあら)のですが、60分以上走るようになったりかなり急激に走り込みの量を増やしたので、それが原因なのでしょうか?

また、生理が高1にして5ヶ月以上来ていないのも気になります。これは問題ですか?

目標体重42kg,目標体脂肪率10%切りですが、正直生理が来ない、走ってる時の激しい眠気、貧血なのか日に日に走れなくなってしまってる状態を考えて現状維持に移すか増量をした方がいいですか?アドバイスお願いします。

駅伝や来シーズンなどで目標を掲げてるのでそれを考慮して回答宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2014/1/100:17:15

競技力を高めるための減量は立派です。ただし体重・体脂肪率を意識しすぎると、速くなることと痩せることを知らないうちに間違えてしまうケースがあるようです。競技力を落とさずに減らすことが減量です。

まずは練習よりも正月明け一番に内科で貧血検査を行ってください。
簡易検査ではなく「フェリチン」の数値も調べてもらってください。おそらく貧血かと思われます。

減量は打ち切りましょう。ここで一度辞めないと来シーズン以降全く走れなくなります。貧血と知らずに1~2年棒に振る高校生もいます。とはいえ無理に増やす必要もありませんが。

また、体脂肪率10%以下にする必要はありません。意識せずに10%を下回るのなら構いません。

本件とは関係ありませんが高校女子長距離のメインは800~3000m。絞るよりも速く走る練習をしましょう。速く走るには速く走る必要があります。体脂肪率は12~13%で十分です。駅伝強豪校では監督に管理されて10%以下に絞り込みますが、そうした全員が速いかどうかは別ものです。

1月に駅伝を考えているのであれば1~2月の試合は出ないで済むなら出ない方がいいと思います。
そこまで走れなくて、且つ貧血となると2月半ばまでは回復に努める方が良いシーズンになります。その間は芝生での軽めのjogと補強を行いましょう。

話がそれましたが、とにかく内科に行って貧血なら鉄剤をもらいましょう。
少しきつく書きましたが、手遅れにならないうちに治しましょう。

質問した人からのコメント

2014/1/7 13:01:32

お二方とも有難う御座いました!
何とか症状完治できるようにがんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bod********さん

2014/1/212:36:27

食事制限がどの程度なのかわからないので、なんともいえません、いえるのは一般論のみです。

生理が正常でない人は2つのパターンがあります。
1栄養摂取量が不足している。
2深部の循環機能が弱っていて生殖器に栄養が送られていない。
2の場合栄養をとっても回復しないということになる。

また貧血も鉄分摂取量の不足か循環機能の低下でおきる。ですから増血剤や鉄剤では付け焼刃の対応になってしまいます。

まず自分の体格と運動量に見合った十分量の食事にすることです。

で次のテストをやってみましょう。循環機能が弱っていないかわかります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n167656
異常がなければ深層筋機能をさらに上げるトレーニング
深層筋が機能低下していると血を動かす筋肉ポンプ機能が低下します。多くの貧血症の人の原因になっています。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n174280

それから睡眠前にぬるい風呂にゆっくりつかるようにしましょう。
39度で30分目標 これで深部の血流を猛烈に盛んにし内蔵機能も上げることができます。

以上のことと平行して鉄剤の服用をすることは問題ないし有効です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる