ここから本文です

同居していた母が亡くなりました。遺産相続遺品整理はまだしていませんが、近所に...

fhp********さん

2014/1/200:36:25

同居していた母が亡くなりました。遺産相続遺品整理はまだしていませんが、近所に住む兄が仏壇を渡せ、実力行使する、と言って家に勝手に上がりこんできます。この時不法として警察にできますか?

7年前から私(次男)母と二人で生計を共にして同居していました。母は重度の認知症で市の介護認定を受けデイサービスへ週5日通う生活を5~6年間していましたが8月末になくなりました。相続手続き遺品整理もまだしていませんが、近所に住む兄が突然我が家に無断で上がりこんできて仏壇を渡せ、渡さなければ実力行使する、と言ってきました。当然拒否しましたが留守の間に持っていかれないか心配です。その時は兄が持っていったと分ていても警察へ盗難届けをだせるのでしょか(受理されるのでしょうか)、また我が家に勝手に入って来た時に不法侵入で警察に通報できるのでしょうか?相続手続き前の遺産の管理保全(盗難、火災、また地震による被害の防止と修繕など)は誰がやるのでしょうか、またそれに関わる、その家に住む人間の生活の権利とはどちらが優先されるのでしょうか?
(ちなみに亡父の位牌は我が家に母の位牌は葬儀の喪主であった兄の家にあります。”家督を継ぐのは自分(兄)なのでこれから法事をするので仏壇をよこせ、”という理屈なのでしょうけれど。)
関連で遺品と我が家の生活用品の区別がつきません。例えば古い湯呑みなど廃棄したら、あれは母との思い出の茶碗だ、などとイチャモン付けようと思えばいくらでもでますし、家土地はわかるのですが、相続手続き前の家財は
一切手をつけられなのですか?母が亡くなっても引き続きその家に住む私としては下着や普段着の衣類などと台所用品、布団などは少しづつかたずけたいのですが。
私の住みやすいように家財を整理するのはやはり相続後でなければだめでしょうか?
回答宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2014/1/205:32:04

1 仏壇については相続の対象になるが、遺産ではない
祭祀の相続である
2 実力行使は不可
3 窃盗罪が成立しそうだが、親族相盗例に該当すると無罪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F%E7%9B%B8%E7%9B%97%E...
同居ではないから成立しそうだなW
先に警察に状況を話しておいたほうが吉
4財産価値のないものは処分しても可

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる