ここから本文です

中古車の商談方法

bin********さん

2014/1/200:48:12

中古車の商談方法

につきてお聞きします
今、中古車の購入を検討しているのですが今は売店が休みということと、できらたらじっくりと説明を聞き、現車をなっとくいくまで確認してから契約したいと思っています。
ただ、ネットで見ると、かなりの人数の人がチェックしていることが分ります。
休み明け早々にお店に行こうとは思っているのですが、この際、上記のように商談をするには、どのようにすればいいのでしょうか?
手付金を払うとしたら、どのように話を切り出せばいいのでしょうか?例えば、商談が不成立になった場合は戻ってくるのでしょうか?教えてください。

補足aaacarpppさんへ。
回答ありがとうございました。でも、やっぱり疑問が残ります。
契約に至らなかったら時間が無駄になるから返金しない。ようなのはどうでしょうか?
別の車屋さんが以下のような回答していました!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1097931825
個人的には、こちらの車屋さんのお考えの方が納得いきますが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blk********さん

2014/1/202:42:58

中古車情報サイトのフォームやメールで在庫問い合わせか商談依頼を送っておくか、または直接販売店へメールなりFAXを入れておけばいいのです。
そうすれば、休み明けに販売店から回答が来ます。

在庫有り(売約無し)ならば、来店日時を打ち合わせて販売店へ現車確認に行って下さい。
まずは購入を考えている車両に不具合や異常が無いことを確認することに十分注意を払って下さい。
現車確認した結果、気に入れば売買契約すればいいですし、気に入らなければその場で商談取り止めを伝えればそれで終わりです。
重要な点は、販売店の説明を良く聞き重要事項は書面で出して貰うこと、不明点は遠慮無く納得するまで質問して下さい。

質問した人からのコメント

2014/1/6 07:53:02

伺う日にちを連絡しました。じっくり見てきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyp********さん

2014/1/317:02:19

どんな車種で商談しているんですか。

車種にもよります。
名車、フェラーリF355ベルリネッタでも買うんですか
購入価格も600万円超えますので、
手付金を払わないと相手にしてくれませんし、
支払った手付金は返ってきません。
それが商売ショーバイです。
これは商品が有名で価値があるからです。
購入意思のある客なのかどうか販売店側が見極めるには、
手付金による意思表示が顧客には必要とされます。
そして、たった1台しかありませんので、
「ほかのお客さんに売れる可能性」を販売店にあきらめさせるための
手付金ですので、もし手付金を入れておいて
「やっぱりポルシェをほかの店で買うよ」という客には、
手付金は戻りません。販売店はほかのお客さんに売っていれば、
600万円の売り上げがあったのに、
販売できなかった損を手付金によって少しでも埋め合わせるためです。

この方法が理解できなかったら、買うのはやめておきましょう。
「なんで顧客が損をしなければならないんだ?意味がわからないよ。」という人も
まぁ、ゆとり世代の人には見受けられます。
買う、買わないは、顧客の自由ですが
顧客を選んだり、売ったり、売らなかったりするのは販売店側の自由なのです。

ですから、イタリアのフェラーリなどは、一部の車種に関して購入する際、
「当社製品を6車種以上保有しているオーナーに限り販売する」と非常にエラそうなことを
条件に公言しているメーカーも世の中にはあるわけです。
これも販売する側の自由です。

しかし、国産車でたとえばホンダのフィットを買うとか、
トヨタのヴィッツを買うとかそういう話でしたら、
100万円程度のお話ですから
「手付金」などと大げさなものは必要ありません。
それこそ、中古車サイトのカーセンサーや
gooのメールのやり取り程度で抑えておいてくれます。

あなたが欲しい車が、軽自動車のモコでその車を売っているお店が
展示車両も4~6台程度の小さな中古車屋さんだったら、
店長に直接話をしたほうがいいと思います。
あなたの連絡先を渡しておけば、
だいたい、誰か「買いたい」って人があなた以外に現れた時に電話くれます。
「モコですけど今、買いたいというお客さんが来てます。どうします?」って
意思表示を求めてきます。
あなたはそこで「いやぁ、まだ検討してるんですよねえ」とか
「今、おカネがなくて…」といった回答だったり、電話に出なかったら、
店長は他のお客さんに販売してしまうだけです。
手付金なんか必要ありません。

ですので商談不成立の可能性を考慮して、
「もし誰か買いそうになったら電話いただけますか?」と店長に申し出て、
もし、「じゃあ手付金ください」と言われたら、
「商談不成立の場合、全額返金してくれますか?と質問し、
「は?なに言ってんの?手付金が戻るわけないでしょ」などと言われたら、
そのお店で買うのはあきらめればいいと思います。

lrd********さん

2014/1/220:08:33

その過去の質問で手付け金に関して回答している人は勘違いしているか、ネットに掲載したとたんに問い合わせがたくさん来るような人気車を扱ったことがないかですね。

そりゃ、買う側の立場からすれば、返金する方が納得できるに決まってるじゃないですか。一切の損もリスクもないんですから。当たり前です。でもそれはあなたの都合です。
あなたは「できらたらじっくりと説明を聞き、現車をなっとくいくまで確認してから契約したい」でしょうけど、「どうしても欲しいから多少のリスクはあっても現車を確認せずに契約してしまいたいという」人もいるわけです。その他にも、あなたより先にその車を見に行って、購入したいという人もいるかもしれません。
あなたから手付金を受け取って取り置いておけば、こういう人を断ったり、あなたが買うかどうか決めるまで待ってもらう必要があります。結果あなたが買わないということになれば、販売するチャンスを逃してしまうこともあり得ます。

大体、手付金というのは購入する意思を示すお金です。手付金を払った時点で売買契約をしているのです。この後買うのをやめた場合は、商談不成立ではなく、商談成立後のキャンセルということになりますので、手付金は当然ながらキャンセル料として没収です。

これを没収するのを潔いと思わない中古車屋さんもいるでしょう。でも、それなら手付金を取るべきではないし、取り置きの約束をするべきでもないのです。うちはそうしています。見てから決めたいから自分が見に行くまで他の人に売らないでくれっていうのは、受け付けません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaa********さん

編集あり2014/1/223:43:05

業界の者です
手付金とは車をおさえておく金額ですよ!
これを返してしまったらお店は損しか残らないです。
お店にとって買うか買わないかわからないお客さんと長く商談している
ほど損はないです。
しかも手付金を返してしまえば大赤字!
そんなお客さんは最初から来ない方いいです
もしそんなお客さんが来たら年初めから疫病神がきたと
思いますね!

中古車は早いもの勝ちです。じっくり考えるのは
もちろん有りだと思いますが、それで売れてしまっても仕方ないことです
どのお客さんも条件は同じです。

中古車店は、商談する時点からスタッフの給料を考えると赤字から
スタートします
売れないと商談の時給はすべて赤字!

スタッフもお店の方針が有るので、今買わないとわかると
ゆっくり見て言ってくださいと言い!お客さんから離れるお店も
有ります。特に低価格のお店は一台の利益が少ないので、相手にされない
お店も多いです

休み明けはどこのお店も沢山お客さんがくるので、
個人店などスタッフの数が少ないお店は迷惑だと思うお店も有ります
正直買わないなら、休み明けは忙しいので来てほしくないお客さんです!

ディーラー系や大型店などの高いお店なら有りです。

補足
回答したbmoma_moma_momadさんもまだ初めて短い車屋さんですね!
まだ経験がたりないのかな?人をバカと呼ぶのは勝手ですが
そのような事を書く人の意見は本当に信じられるのか疑問です???
人は自分に都合が良い意見だけを信じるような人がいますが
実際はそうではありませんよ!
私の意見を信じなくてもかまいませんが、私は20年以上三店舗経営しています

私はあなたを批判している訳でもなく一般的な車屋さんの考えから話しています
まあ違う考えの車屋さんもいますけど・・・
他の回答者も言っていますが、おさえることは車屋さんにとって大きなマイナスです
中古車は早いもの勝ちで!それを曲げるのですから手付金が当たり前です!

まあ納得いかなければそのお店で買わなければ良いだけですが手付金を払うお店の方が圧倒的に多く車がおさえられないだけです

ほとんどの中古車店は手付金が必要なのは事実!手付金をいらないお店で気に入った車を探す方が難しいと思います
ですがそれもあなたの選択ですので、車に拘らないで自分の納得できる買い方で買う方が良いでしょう!

ult********さん

2014/1/201:30:17

>手付金を払うとしたら、どのように話を切り出せばいいのでしょうか?
>例えば、商談が不成立になった場合は戻ってくるのでしょうか?
手付金の意味解ってますか?
他との商談を断る代わりに、商談不成立の場合は戻らないのが手付金です
買う気がなければ手付金は普通出さんでしょう

>ネットで見ると、かなりの人数の人がチェックしていることが分ります。
客の気持ちをアオるために「フカし」で数字を表示している可能性もあるので念の為

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる