ここから本文です

釣り針を研ぎたいのですが、私は砥石の知識がまったくありません。買いに行くにも...

bul********さん

2014/1/201:53:27

釣り針を研ぎたいのですが、私は砥石の知識がまったくありません。買いに行くにも何がいいのかわかりません、どんな砥石がいいですか?よかったら砥石の知識も教えてください。

閲覧数:
3,216
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2014/1/202:00:13

( ̄ー ̄)

釣り針を研くとな?

余程の暇人だな

何釣り用なんじゃ?

バーブレスだよな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/511:43:49

ルアー用などでは無く、通常の何本かセットの針なら買い換えた方が早いです。

しかし、10号を越える針で
海外製で、がまかつやオーナー針などの名門メーカー製で無い物だと、
よく見ると、かなり針先が違います。

私の場合は、2×4の木片に耐水ペーパーヤスリを両面テープで貼り付けて使用します。

安物での応急処置でしか有りませんから、
高価な作り込まれた針ではオススメはしませんが、ニンジンなど硬い野菜で試し刺しをすると確実に変わっています。

私は、その針は使用したら捨てますから油でコートはしませんが、
ルアーなどで回数を使う物ならば油でコートはした方が良いと思います。

かなりやりにくい作業です。
指を釣った事もあります。
今は、釣り用のラジオペンチで挟んでやってます。

耐水ペーパーヤスリは、自動車のボディ修理に使う1000番以上のセットが安くて良いです。

編集あり2014/1/219:24:59

フックシャープナーで検索して下さい。
http://takamiya.jp/html/item/004/079/item462356.html
http://blog.goo.ne.jp/neotaro/e/07ad92166e555550af2987437e600eea
などはどうですか?
針先を爪に立てて、動かなかったり、爪に傷を付けられれば、尖っていると思ってください。

nya********さん

2014/1/217:13:07

釣りものによっても変わります。
7/0、8/0なんてサイズのフックとタナゴ針では
サイズがセントバーナードとチワワくらい違いますからね。
また、針の鋼材の特性によっては研ぐという行為が劣化しか生み出さない場合もあります。

2014/1/211:25:09

参考にしづらいと思いますが、私は砥石の欠片を研ぐ針に応じた適度な大きさにして使っています。
写真は赤が#2000、白が#10,000、水色が#700、針はガマカツの競技カワハギ速攻5.5-3です。
浅いスリットを入れてそこに沿わせて研ぎます。
ルアーでも管理釣り場用やフライなどは小さい砥石じゃないと研ぎにくい物があります。
こういう砥石は残念ながら売られていません。写真は仕事で使っている大きな砥石がチビて薄くなったのを砕いたもの。

ある程度大きい針&対象魚なら市販のシャープナーで充分です。
たとえばGT用のデカいポッパーをこんなレベルまで研ぐのは、木こりが使う斧をカミソリみたいに鋭く研ぐようなものであんまり意味がありません。ブラックバスやカサゴみたいな大口の魚も基本的に餌を丸呑みしてくれるのでこれほど神経質に研ぐ必要はありません。針自体が小さくないので市販のシャープナーでも研ぎにくくはないし。
カワハギやヤマメ・イワナみたいに、餌を良く観察して、ちょっと吸い込んでもすぐ吐き出すようなことをする魚の、お口に触れた瞬間引っ掛かってほしい、というような場合だけここまでやります。新品の替え針をわざわざ研ぐのはカワハギだけです。

こだわると何用のどんな針を研ぐのかによっても研ぐ道具が変わりますが、普通の魚は爪に針が立つ程度で問題ないので、釣具店で普通に売られているフックシャープナーで針先のポイント部分だけシャッシャッと研げば大丈夫です。
研いだ針には念のためリール用のフッ素オイルなどを噴いておきましょう。ほぼ全ての釣り針はステンレスなので杞憂かもしれませんが、研いだところは錆びやすくなってる可能性はあります。

参考にしづらいと思いますが、私は砥石の欠片を研ぐ針に応じた適度な大きさにして使っています。...

coc********さん

2014/1/208:43:03

自分が使っているのはこれです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/waterhouse/4511474136479.html
携帯性がよく、ダイヤモンドシャープナーなので良く研げます。
砥石の石のことはわかりませんが、砥石で研ぐよりもダイヤモンドシャープナーのほうがよく研げるはずですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる