ここから本文です

スジエビについて質問です。 釣具店で買ったエサ用のスジエビを飼おうと思うん...

jyo********さん

2014/1/203:17:25

スジエビについて質問です。

釣具店で買ったエサ用のスジエビを飼おうと思うんですが、汽水の方が良いんですか?

汽水の方が良いなら、汽水の作り方を教えてください。

餌は何が良いですか?ザリガニの餌を好むと聞いたんですが本当ですか?

水替えは週に何回すればいいですか?

ろ過器もあった方が良いですか?

餌が足りていれば数十匹で混泳可能なそうですが大丈夫ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

編集あり2014/1/221:49:28

汽水・海水にすむのはイソスジえびです。
川や池には、淡水で暮らすスジえびがいます。
ぱっと見、両者の区別は素人にはわかりにくいです。

釣具屋のスジえびがはたしてどちらか、買った釣具屋に聞いて確かめましょう。
都会の街中の大手釣具やで、パレット水槽にはいっているのは多分淡水のスジえびです。
海辺の近くの小さな釣具屋で、おがくずに入ってでてくるのはどちらか?聞かないとわかりません。

淡水の川や池にすむスジえびなら、ミナミやヤマト同様に淡水の水槽で飼育可能です。
餌は何でもOKです。雑食です。ザリガニの餌は適しています。

水換えや水槽の設備やそのメンテナンスは一般的な淡水熱帯魚の場合とほぼ同じです。
普通は水替えは週一回1/3程度で濾過循環器つきの水槽です。

詳しくはこちらでスジえびについてじっくり勉強しましょう。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3594/ebigallery/index.html
#磯スジえびについては書かれていません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a27********さん

2014/1/212:31:50

淡水で良いけど、一マスなら先の人同様 60上部か 外部フィルターにエアレーションもしないとほとんど死にます 水質の変化に弱いので意外に難しく思いますよ。

fis********さん

2014/1/207:13:31

釣具屋で売られているエビ撒き釣り用エビはほぼ淡水のスジエビです。

私もオヤニラミのエサに定期的にストックするのですが、数が多い(100g購入だと300匹以上います)場合、最低60Cm水槽満水相当の容器に60水槽用ろ過クラスの設備がないとどんどん死んでいきます。

私はプラケL(30L前後)に投げ込みろ過でストックしますが、いいとこ100匹ストックが限界です。

残りはカメに与えたり、しばらくオヤニラミ水槽でエビを大量に投入したりしています。

プラケに投げ込みろ過だと水質が悪くなるとすぐ死ぬので、1日に2回は水換えが必要です。

あと水温20℃を越えると弱ります。
適温は15℃前後なのでクーラーがなければ夏場はまず持ちません。

基本的に量り売りなので、必要に応じて50gとか30gとかでも店が売ってくれるならそれが一番ですね。

エサはなんでも食べます。

肉食に近い雑食なので冷凍アカムシや肉食魚用人工飼料、プレコフード、コリドラスフードなど沈下性のものを細かく割って与えています。
エサは2~3日に1回少量で十分です。

与え過ぎると水質が悪くなり大量にエビが死んでいきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる