上司が部下に『暗い性格だよな?』と言うのはパワハラになりますか?

上司が部下に『暗い性格だよな?』と言うのはパワハラになりますか?

補足

12月の営業成績も営業所全社員9人中2位の達成率です。客の前では明るく振る舞ってます。仕事そのものに影響を与えてるとは思えません。その上司はお笑い芸人みたいな話好きな人です。肌が合いません。他の上司は穏やか・ソフトだなと言ってくれてます。

職場の悩み2,151閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

暗いといわれ、気にするあなたも暗いですが、暗いという上司も自分の価値観をおしつけてますねら、

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全く、ごもっともです。ちなみに私も私の性格は暗いと自覚してます。しかし、他人がわざわざ言う事ではないですよね?ハゲの人に『アナタは髪薄いよな?』なんて言う事ど同じ理屈で、マイナス要因をわざわざ指摘されて喜ぶ人間なんて、まずいませんから。

その他の回答(4件)

1

ならないと思います。 回答にはなってませんが、その程度でいちいち気にするのは暗いと言われても仕方ないんじゃないかなと思います。

1人がナイス!しています

2

自分の都合に合わない上司をパワハラと決めつけるあなたは、相当に性格が暗いんだね! 上司からの忠告に感謝できないのかな? あなたよりも上司のほうが上なんですからね! わかる? 上司の忠告どおりに暗い性格を直しな。 反省しなさい。

2人がナイス!しています

0

その程度ではパワハラにはならないと思います。 上司から見たら、そう思えると言う事で受け入れれば良いのでは? あと、お客様の前では明るく振る舞っているのならば、それて良いではありませんか? ついでに上司の前でも明るく振る舞えば良いですね。 大して気にする必要など無いと思いますよ。

0

「補足を見て」 関西芸人みたいな話好きな上司を、あなたが嫌っているだけではないですか? 自分に合わない人だからと、『あなたのモノサシ』で上司を決めつけているあなたの「上から目線」に上司が不快感を抱いているのかもしれません。 立派な営業成績を誇るのは悪いことではありませんが、自信過剰になってしまうとか、職場の人間関係はあくまで『上位下達の世界」なのですから、あなたの価値観に合わないからと言って上司をないがしろにするようでは、あなたの出世はおぼつきませんよ。 そんな合わない人間をどううまく使うかが、これから出世する可能性のある人の一番求められる「人使いの出来る上司像」なのです。自分に合う人とだけしかうまくやっていけないようでは、世の中の大半は合わない人の方が多いのですから、やがてはあなたも『限界を感じる』だけで、そこまでで終わりです。 パワハラだとかで騒いでいるようでは器量が小さすぎますよ! 念頭に際し、あなたの今後の生き方、活動の仕方についてもう一度、よく考えてみたらどうですか? ・・・・・・・・・・・・・・・・ それを「パワハラだ」と受け止めているとしたら、上司の指摘は正しかったのでしょうね。 自分が『根暗ではない』と思っているのなら、何も気にする必要もない『一言』なのですが、それがズバリ自分に当てはまる、あるいは自分で自覚があることを指摘されると誰でもムッとしますよね。 それがパワハラかどうかは、会話の中でその一言の前後で何を上司が言ったかによるでしょうね。 あなたのその暗い性格を何とかしないと、今の仕事ができないよ、と忠告してくれているのかもしれませんし、あまりに根暗で周囲とも連携がうまく取れていないので注意したとか、いろいろあると思います。 ムッとくる一言は、確かに自覚のある人にとっては「不快な」言葉でしょうから、パワハラと言えばパワハラですが、上司があなたのことを気遣って、つまりあなたのために指摘したとしたら、それはあくまで指導です。集団で働く職場では、周囲の人を不快にする根暗では務まらないと思いますよ、みんなから疎外されるだけですから・・・・。