ここから本文です

腹部の不快感、肛門からの糸状のようなものが出てきたことについて質問です。 ...

kir********さん

2014/1/214:12:10

腹部の不快感、肛門からの糸状のようなものが出てきたことについて質問です。

お食事中でしたら、大変申し訳ないです。

去年12月31日〜本日1月2日現在まで謎の腹部の不快感と食欲不振(お

腹は空くが食べる気にならない)があります。

そして本日、排便したあと肛門に違和感を感じ鏡にて確認したところ肛門から細長い糸状のようなものが出ていたのでペーパーですぐ抜きました。
色は茶色で(便の色がついてるのか?)太さは2、3m程度で長さは4〜5cmくらいでとくに動いたりもしてなく割り箸でつついたりすると、繊維のような千切れ方をしました。

これは寄生虫なんでしょうか?
医者にかかった方が確実でしょうが
内容が内容なだけにみなさんの意見をまずお聞きしたいです。

お寿司が好きで先月の26、29、31日に食べて、本日はお刺身を食べました。昨日の晩はお鍋で、エノキを食べました。
一ヶ月ほど前から食欲は減ってますがここ3日くらいは特にという感じです。腹部の不快感もここ3日くらいです。昨日は微熱程度ですがありました。

色々と不安なので、回答くださるととても嬉しいです。
何か他に質問がありましたら、補足しますので宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cod********さん

2014/1/214:27:27

一概に寄生虫だとは言い切れませんが、刺身等から感染する可能性は当然0ではありません。
寄生虫で簡単に人に寄生するものは無症状から質問者のような腹部の違和感であることが多いです。
寄生虫の一種で肛門から断片がちぎれてでたりする種類のものもあります。
同じように異物が何度か肛門から出ることがあるのであれば間違いないかと思います。

その一度きりであればエノキという可能性もありす。
私も1度肛門からエノキが出てびっくりしたことがあります。笑

寄生虫によって一週間やそこらで死に至ようなことはまずないので、しばらく様子をみてもいいかもしれません。気にしすぎによる食欲不振などもありえますので、病院に行ってしまってすっきりと違う!と言われるのも良いかもしれません。
もし、病院に行くのが恥ずかしいかもしれませんが基本的には血液検査や検便等から卵や寄生虫の死骸等を調べるのが初期の診察なのでそこまで恥ずかしがることなく行っても大丈夫かと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/6 21:12:31

降参 みなさん回答ありがとうございました!

腹部の不快感の原因が大方はっきりし、今はもうないです。食欲も出てきました。

出てきたものも、エノキだったのだと思います。
ですが、念のためしばらくは様子を見てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhh********さん

2014/1/218:36:15

いろいろな意見があるでしょうが…。昨晩エノキを食べたんですよね。私は肛門から出てきた物体は、エノキだと思いますよ。エノキは消化されないため、そのままの姿で排便されます。ちなみにニラも同様です。刺身を食べたことで、肛門から何か出ることは有り得ないです。何かあるとしたら、食中毒の心配ですよ。腹部の不快感や食欲不振に関しては、ごめんなさい。分からないです。でも肛門からのに関しては、心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

imk********さん

2014/1/214:18:30

消化不良ではないですか?
生ものとかを食べているようですし…
とりあえず正露丸のんで、様子見てください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる