ここから本文です

①老齢厚生年金は、25年以上加入期間がないと支払っても無駄になるのですか???

gco********さん

2014/1/216:01:49

①老齢厚生年金は、25年以上加入期間がないと支払っても無駄になるのですか???

②以下のサイトには、

<老齢厚生年金の受給要件>
●厚生年金保険の被保険者期間が1箇月以上あること
・65歳以上であること
・次のいずれかの受給資格期間を満たしていること
(1)●保険料納付済み期間と保険料免除期間との合算期間が25年以上あること
(2)保険料納付済み期間、保険料免除期間及び合算対象期間を合算した期間が
25年以上あること


とあります。●と●の違いが判りません。教えてください


http://kotobank.jp/word/%E8%80%81%E9%BD%A2%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%B9%...

閲覧数:
554
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wao********さん

2014/1/220:18:17

25年というのは、厚生年金と国民年金の通算です。
厚生年金だけで25年ではありません。

なお、蛇足ながら消費税が10%になると10年に短縮されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2014/1/217:14:41

gcodepanasonicさん

後半の●の「期間」は、国民年金加入期間と厚生年金加入期間と(公務員や学校)共済年金加入期間の合算期間です。
従いまして、国民年金を24年11か月加入で、厚生年金1か月加入なら老齢厚生年金は受給できます。この場合、老齢厚生年金受給額は1か月分に対してのみなので、無いに等しい額にはなりますが。