ここから本文です

弟に子供が出来たので、出産祝いとして1万円包んだのですが、お返しとして返って...

als********さん

2014/1/217:50:35

弟に子供が出来たので、出産祝いとして1万円包んだのですが、お返しとして返って来たのが5千円分の商品券でした。
お返しを期待した訳ではないんですけど、お返しとしてはそんなもんなんです

か?
にしても、2分の1??

補足自分は結婚してないのでよく分かってませんでした。。。
お返しの商品券には文句は無いです。

閲覧数:
273,296
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2014/1/401:16:07

結婚や出産など、お祝いの半返しは一般的に常識ですよ。親しい身内なら3分の1でも常識内です。

また兄弟間なら、別にあげっぱなしのもらいっぱなしでも、さほど問題もないように思います。
私たち夫婦は、兄弟姉妹、家族間ではみんなあげっぱなしのもらいっぱなしですね。
家族からお返しなんて全く要らないと思ってます。
嫁や旦那の面子もあるから、お返しするのが普通という考えもあるかもですが。

商品券だと、お返しとしてちょっと味気なさは感じることもあるかもですが、商品券に満足してるなら、5000円は妥当な額ですね。
5000円以上返ってきたら、逆に気まずいと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/4 14:44:23

色んな意見ありがとうございました。
正直言って、出産祝いに関しての知識は皆無でした。
皆さんから貰ってた意見は忘れないように今後に生かしていきたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2014/1/414:38:26

出産祝い返しは基本半返しですよ。

1万円もらって1万円分のお返しをしたら本当の気持ちでしかないでしょう。

私は実母や実姉にもらったものにはお返ししてません。
渡してもいらないと言われますし。
しっかりした弟さんですね。

uyn********さん

2014/1/320:19:05

2分の1は常識の範囲内ですよ。結婚祝いのお返しもネット検索すればこの基準です。ただ身内ならお返しは断ってもよかったのではないでしょうか。
できた身内ですね、家族にお返しまでして、更に自由に使えるよう商品券でくれるなんて。

ria********さん

2014/1/223:13:50

弟なら貰わないな。
普通は。

nak********さん

2014/1/222:41:00

あなたは子供を産まれたことをお祝いしてお祝いを贈ったのでしょ??それともお返しをもらいたくてお祝いをしたんですか??期待した訳ではないと質問にありましたが、なければこんな質問しません!今後そんな気持ちなら出産祝いに関わらず、お祝い事はしないほうがよいと思いますよ、たとえお返しがなくとも送るのはあなたの気持ちだと私は思います

ban********さん

2014/1/222:37:58

質問者さまは、何のためにお祝いを贈ったのですか?みんながするから、仕方なしだったのでしょうか?なんか、ガッカリですね。
赤ちゃん産まれて、嬉しくてお祝いしてあげたんじゃないんなら、頂く方は悲しいですよね。

お祝いは心。
お返しは気持ち。
と私は考えます。

心から、祝えないのなら、今後は世間体だけでお祝いとか贈らない方がいいんじゃないでしょうか?