ここから本文です

シリコン(ジメチコン)入りトリートメントについて

zou********さん

2014/1/313:48:36

シリコン(ジメチコン)入りトリートメントについて

黒髪ロングストレートです。
半年に一度の割合で縮毛矯正をあてています。

シリコン入りのシャンプーやトリートメントを
使用していると矯正などあたりにくい
また、長期の使用で頭皮の毛穴も詰まるなど聞き
ノンシリコンのヘアケア商品を使用中です。

ラサーナのヘアエッセンスが好きで使用していますが
さらにケアしたく、ラサーナのヘアマスクをネット購入したところ
ジメチコンが入っていたので少し使用をためらっています。
昨夜、使ったところ
手触りもよくしなやかになったと感じております。
頭皮にはつかないように髪の毛の傷みの気になる部分や
毛先のみに使用しました。

また縮毛矯正をあてる際に
シリコン含有のヘアマスク使用は影響ありますか?
また一週間に一度程度の使用予定ですが
サロンで矯正あてる前にシリコン除去シャンプーで
洗って下さいますが落ちるものなのですか?

美容師の方や詳しい方おられましたら
使用についてのご意見お聞かせ頂けたら嬉しいです。

サラッとするので気に入っていますが
不安もあるのでアドバイスお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2014/1/815:14:49

最近ノンシリコンノンシリコン騒いでいるのは企業の戦略なので過剰にしにしなくて良いですよ。
シリコンは化粧で言うならファンデーション。必要不可欠です。

シリコンで矯正のかかりが悪くなるというのも比べればまあ多少、確かに事実です。
ですがかかり具合は美容師さんが状態を見て放置時間で調整するのでノンシリコンにこだわらなくでも大丈夫です。

それと毛穴は詰まりません(笑)

ノンシリコンノンシリコンと騒いでいる人は企業にまんまと踊らされている人です。
ラサーナはシリコンコーティングの上っ面補強だけでなく内部補修もしっかりしている製品なので問題ないです。
市販の安物トリートメントはシリコンコーティングのみで内部補修をほとんどしてないから問題なのです。
シリコン有り無しは全く関係ないのです。
内部補修をしているかしていないか。
内部補修をしてくれる成分は原料が効果なので市販にはほとんど入って無いのですね、、

なので安くて簡単に質感の出るシリコンに頼ってる訳です。

質問があれば補足や回答リクでどうぞ☆

質問した人からのコメント

2014/1/8 22:46:40

感謝 使用しているラサーナのこともお墨付き頂けて安心しました^^
使用感はすごくいいので使い続けたいけれど心配もあったので…
ラウリル硫酸Naなども教わっていたのに忘れてました…^^;
そのことにも触れて頂いた方もおられて助かりました。
ちなみに縮毛矯正は友人のサロンなので破格です!
かなりいい成分のものを使っていて最高の仕上がりです。
質問などさらに受付けて下さるこちらの方に…BAを♥
皆様、ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biy********さん

2014/1/815:22:43

美容師です。

シャンプーは使用感で、トリートメントは匂いで選ぶのが正解です。
文字見て選ぶものではないですよ。

kok********さん

2014/1/417:57:48

あのですね。まず、縮毛矯正の薬剤自体にシリコンが入っているものがあります。貴方の周りにもいませんか?縮毛矯正したとたん髪が不自然なほどツヤツヤになった人…あれはシリコンのコーティング効果によるものなんですよ。それにシリコン除去剤はとても強力なものですから市販のシャンプーに含まれているシリコンぐらいだったらまず大丈夫です。
そもそも市販のシャンプートリートメントぐらいだったらそこまでシリコンベタベタにもなりませんし施術にも大した差はありませんね。
それとシリコンは網目状の構造なので頭皮の毛穴に詰まると言うのは完全なる嘘です。シリコン(正確にはシリコーン)はいわば人工のオイルでそれ自体はほとんど化学変化を起こさないかなり安全性の高いものです。
質問者様のような縮毛矯正をした傷んだ髪ならシリコン入りの方が良いです。ノンシリコンだと仕上がりは軽いですがやはりシリコン入りの物と比べると艶やコーティング力など違いますからね。髪が健康な方ならノンシリコンでも全く問題無いですがダメージヘアをしっとりさせたい、癖を落ち着かせたい方にはシリコンが向いています。なので質問者様にはシリコン入りのトリートメントをお勧めします。
問題はシリコン入りのシャンプーです。これはシリコン自体が悪いのではなくシャンプーの洗浄成分が粗悪な事が多いですね。よっぽどダメージヘアでシャンプーするだけで髪が絡まりまくると言う方にはシリコン入りのシャンプーも良いかもしれませんが…ただ普通は必要ありません。
しかし、粗悪なシャンプーだと強過ぎる洗浄成分による髪のきしみを抑える為にシリコンを入れていることが良くあります。いわゆるラウレス硫酸Naなどの成分が代表的でしょうか。
また、実はノンシリコンを謳ったシャンプーでもシリコンの代わりに他のコーティング成分を入れて手触りを誤魔化し肝心の洗浄成分は超粗悪…なんて製品が最近山のように溢れかえっていますね。アクリルコーティングとか…しかもそう言う製品に限ってシリコンより安全性が確立されていないコーティング成分を使っていますからね…。(シリコンはトップレベルに安全性が高い成分です。)
なのでシリコン云々よりも洗浄成分に重きを置くべきだと思います。やはりサロンのシャンプーやトリートメントの方が良いと思いますね。市販のとはシリコンの質も違うので…
まぁシリコンだけが騒がれてますけど美容院でパーマだのカラーだのした時にはシリコンに類似する被膜べっとりつけてる所もありますし…むしろその時のポリマーのほうがコーティング力強かったり…
ぶっちゃけ美容師でも技術だけ追い求めて成分には全く詳しくない人、いますよ。昔習った化学なんて完全に忘れてますからねそう言うのは。イオンとかミネラルとかのメーカーが儲ける為の謳い文句を信じている人とか。シリコンが頭皮の毛穴を詰まらせるとか本気で言ってる美容師いたら吃驚ですけど。じゃあ貴方が髪に付けてるそのトリートメントは被膜となる合成ポリマー入ってないの?と…
まぁそれに…シャンプーだけ騒がれているようですけどシリコン入りのファンデーションとかありますし…かといって顔の毛穴が塞がってる訳でも無いんですけどね。

sho********さん

2014/1/411:38:39

どちらにしても市販の安物ですから関係ないです。それよりも1万円前後、もしくは1万円以下の激安矯正だと綺麗にかかりません。まともな矯正だと最低でも1万五千円以上はします。ロングならもっとです。激安矯正に市販の安物は最悪です。美容師です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる