ここから本文です

わらびをあく抜き不充分のまま食べてしまいました。毒性があると聞いて心配です。

アバター

ID非公開さん

2007/6/1414:42:18

わらびをあく抜き不充分のまま食べてしまいました。毒性があると聞いて心配です。

先日初めてあわびを調理しました。重曹か木灰であく抜きが必要だと言うことは知識として知っております。
わらび(スーパーで買いました)を見たら切り口に灰が付いた状態で売ってあったので、これで十分なのだろうと思いそのまま沸騰させたお湯に入れ、お湯が冷めるまで8時間ほど放置。
その後よく水洗いし、お味噌汁にしました。
残りはそのまま醤油で食べようと思いましたがとても硬くて食べにくかったので、もう一度沸騰したお湯に入れ再び冷めるまで放置。

結局両方繊維が結構残っていて食べにくかったのですが、今まで水煮の物しか食べたことが無かったので、生から調理するとこういうものなのだろうと一束くらい食べてしまいました。
後になってあく抜きが不充分だと繊維が残って硬い、あく抜きをしないと毒性がある、穂先のくるくるした部分は毒性が強いなどと聞いて心配になりました。
(太い部分は食べにくいので、主に柔らかかった穂先を多く食べてしまいました)

私の調理法方ではやはりあく抜きが不充分だったのでしょうか。
また、あく抜き不充分なままで食べてしまうと、どれくらいの危険性があるのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2007/6/1415:01:17

冷めたお湯の色は透明でなければある程度アクが抜けています。
アクが抜けないと、口の中が渋くて食べれません。
最近では畑で栽培している甘ワラビが出回っていますが、山奥のワラビには美味しさでかないません。
アク抜きで重曹を入れすぎて茹でると、ワラビが溶けます。
量は感覚ですので何グラムとは言えないのですが、その点木灰でしたら失敗は有りません。
容器に入れた生ワラビに木灰を入れて、熱湯を注ぎ一晩置くだけです。
アクが抜けないと硬い繊維が残るのではなく、収穫する際に硬い所から切断するからです。
いくら長くてもポッキリと折れる場所から収穫するのです。
食べれる位なので、アクの毒性は気にする事は有りません。つうじがちょっと悪くなるだけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

編集あり2007/6/1609:23:47

渋み強かったですかな?
だったらちょっと腹具合変になるかも・・・便秘とか軽い下痢はあるかも・・・
渋くなかったらなんてことなし。
あの渋みが「ワラビのあく」なんだから。
ま、心配するほどのことはないですな。

発癌性については、毎日のように多食する人でなければ気にすることはありやせん。

ワラビの上手なあく抜き方法。ワラビ一キロとして。
まず、下から数センチ切り落とします。これは一番下はどうしても固いから。
発癌性を気にするなら、穂の部分を揉み落とす。
バットに並べ、炭酸水素ナトリウム(重曹)カレースプーンに山盛り二杯ほどを掛ける。
上から1.5~2Lの沸騰水を注ぐ(ひたひた程度まで)
そのまま4~6時間放置し、その後、流水または換水で3~4時間水さらし。

上のほうはお浸しが美味い。
下のほう、固めだったら油炒めにすると食べやすいですぞ。

追記・「お浸し」と記しましたが、あく抜き水さらしの終わったものをそのまま、という意味、再び茹でる必要はありません。
また、冷蔵保存しても一週間ほどしか持たないので、
大量入手した場合は水さらし終了後、一回分ずつ小分けにしてポリ袋に入れ、冷凍保存する、という手もあります。
多少食味が落ちるけど、結構食える、今日、休日なので、解凍したそれで朝から一杯飲んどります。

それから、生のまま良く洗って水気を切り、大量の塩で「塩漬け」にする場合はあく抜き不要です。
一月もすれば塩の作用であくが抜け、「塩出し」して食えば冷凍よりある意味美味いですな。

kak********さん

2007/6/1415:05:55

わらびの発ガン性物質についてはよく話題にのぼるが、適切なアク抜きと熱処理を行い、一度に大量に摂取しなければ問題ありません。
http://www.kinomama.jp/lohas/yogo/2006/03/post_2153.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる