ここから本文です

ロッドの水洗いはシャワーなどで軽く流すだけでいいんですか?

ats********さん

2014/1/321:28:47

ロッドの水洗いはシャワーなどで軽く流すだけでいいんですか?

閲覧数:
2,753
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2014/1/321:59:45

僕は振出し竿も2ピースロッドもぬるま湯のシャワーでやってます。
たまには洗剤を付け洗ったりもします。
磯竿の場合はチタンガイドなので錆び難いですが、2ピースのルアーロッドなんかは大雑把にやってるとガイドのつけ根が知らぬ間に茶色の錆びが付いてたりして嫌になりますので、たまにはゴシゴシと洗ってますよ。
そして乾くとロッドワックスもたまに塗ってますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

編集あり2014/1/401:13:13

出来るだけ早く流水で塩分を洗い流すのが正解なはず。特にリールシートのところとガイド(ガイドリングに残留塩分があると最悪はガイドリングが結晶化した塩分で割れるおそれもあります)は入念に。
自分は帰ってからより、釣り場の近くに公園の水道を使用しています。
ちなみに一緒にリールのラインローラー部分や可動部も水をかけておきます。スプールやラインは帰ってからラインを出してしまって塩抜き処理をします。
後は自然乾燥でその他のことは一切していません。

day********さん

2014/1/322:34:54

釣行後
ぬるま湯シャワーで
満遍無く塩抜き後陰干し。
乾燥したら

ホーム・センターで売ってる
☆シリコン・スプレー
無溶剤タイプ
殺虫剤缶サイズで
200円前後。

PEラインのコーティング。

ロッド・ガイドの
潤滑、撥水、防錆。

コスト・パフォーマンス
抜群です!d(^-^)

osp********さん

2014/1/322:06:48

軽く擦って汚れを取ったほうがいいですよ。
水分はすぐにふき取って、ガイドの付け根やリールシートは「できれば」エアで吹き飛ばした方がいいですね。
乾いたあとは金属部分にオイル(なんでもいいです。リールオイルでも)を軽く拭いたほうがいいです。

fis********さん

2014/1/321:39:13

私はバケツに入れて
水道水を流しながら
10分位置いてました
軽く洗った後にです