ここから本文です

今は中学で柔道部にはいっている中三です!高校から野球部に入りたいと思っていま...

k_j********さん

2014/1/400:01:10

今は中学で柔道部にはいっている中三です!高校から野球部に入りたいと思っています。野球は未経験です。なのでいまから自主練習をしようと思うのですがなにをしたらいいかわかりません
1、筋

トレはなにをしたらいいのか
2、守備などの練習はどのようにしたらいいのか
3、ショートバウンドやライナーの練習はどうしたらいいのか
4、素振りは何回ぐらいやどのようにしたらいいのか
5、実際にバットにあてる練習はどうしたらいいのか
6、ピッチャーの練習はなにをやったらいいのかフォームなどはどうやってチェックすればいいのか
多いいけど教えてくれたら嬉しいです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

BOTAさん

2014/1/400:47:09

元高校球児、投手です。(全ポジ経験あります)

①筋トレ…ランニング(持久力強化)/短距離ダッシュ(俊敏性強化)走りましょう!
②守備…守備の基本はキャッチボールです!しっかり相手に向かって投げる。相手からのボールを両手で捕る。
これができないと守備は上達しません。それと(特に内野手)腰を落としてゴロを捕球することが大事です。下半身の強化を頑張りましょう!
③ライナーは打球に向かってグラブ出すだけ。ショーバンは他の人に投げてもらって、感覚をつかむしかないです。
④回数よりは意識してスイングすることが大事です。打席に立っているのをイメージして、どんな速さのボールが来るのか、ストレートか変化球か。内角か外角か。高めか低めか。何アウトか?走者は何処か?そういう意識一つで練習の効率はUPしますよ!
⑤ボールから最後まで目を離さないことが大切です。練習は…バッティングセンターとかですかね?
⑥あなたが入学する高校の野球部のレベル次第ですが、高校から入部していきなりピッチャーというのは常識的に考えてちょっときついですね…。 1年から…と言うのは厳しいと思いますが、学年が上がる中で先輩投手から直接アドバイスを受けられると思います。今のうちに綺麗なフォームを見につけられるように体の柔軟性を高めていくことはやっておいた方がいいと思います。 フォームなどはYoutube等でプロなどの上手い人を参考にすると良いのでは?

最後に、とにかく怪我をしないことが大切です。肩、肘、腰、脚・・・怪我すると本当に大変です。
怪我しないように準備運動やストレッチを充分にやってプレーして下さい!

頑張れ!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mko********さん

2014/1/408:11:36

即戦力の選手では無いので
付け焼き刃の個人自主トレしても意味無いです。

ジョギングとストレッチ程度で十分です!

入学・入部後に頑張りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる