ここから本文です

スマホからガラケーに変えようと思っています。 そこで、調べると、以下の事が書い...

pum********さん

2014/1/400:23:05

スマホからガラケーに変えようと思っています。
そこで、調べると、以下の事が書いてありました。

「1年間スマホからガラケーに戻してiPod touchをdocomoのWi-Fiで運用しましたが、快適に

使わせてもらってます。不便さはほとんど感じません。
あと、それに加えて、Wi2 300という月額380円の公衆無線LANに契約して、公衆無線LANのエリアを可能な限り広げています。」

これは、スマホを解約しても
DOCOMOのWi-Fiを使えば、インターネットを今まで通り使えるってことですか?
パケフォはたぶん切るのですが、DOCOMOのWi-Fiを使えば、無料で使えるってことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2014/1/401:39:06

ガラケーがWi-Fiに対応している必要があります。
フルブラウザは使えますが、iモードはWi-Fi経由では使えません。
※ガラケーだと、独自の支払いや契約はiモード経由になると思います。

ドコモのWi-Fiは無料ではありません。
月額315円です。安いですけどね
無料になるのは、パケホ等を契約した条件となります。
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/wireless_lan/index.html
※しかもキャンペーンです。

Wi-Fiは、室内の無線LANと同じ仕組みなので、数十メートル範囲しか電波が届きません。
※通常の携帯・スマホのアンテナ基地局は数キロ以上飛ぶ電波です。

ですので、正直Wi-Fiだけで使うとなると、使用出来る範囲がかなり狭まります。
それぞれのWi-Fiスポットのエリアを見ると、携帯・スマホの様な地図ではなく、店名や駅名だったりそのような表記が多いですが
Wi-Fiは先ほどの通り、電波が数十メートル範囲しか届かないため、そのお店の中とか駅内くらいしか使えなくなるということです。
もし、Wi-Fiエリア外で使うことがあれば、携帯・スマホの電波を使うことになるので、もしパケホ契約を外していてると、結構とんでもない料金になります。

本来は、Wi-Fiをメインに考えるのではなく、携帯・スマホの電波がメインでその補助でWi-Fiを使うイメージです。
携帯・スマホの場合は、容量上限の速度規制がある為、それを避ける為にWi-Fiを使います。
決まったWi-Fiスポットの場所でネットをするのであればこの方法でも構いませんが、どこでも使うという利用用途であれば、かなり範囲が狭まると思ってください。

電車とします。
携帯・スマホの電波であれば、駅でも駅間でも、数キロ以上電波範囲があるので使用可能
Wi-Fiの電波であれば、駅でWi-Fiに対応しているとして(ただ大きな駅ではないと対応していないことが多いです)、駅だったり駅に停車していれば使えますが、駅間は電波が届かないので使えません。

質問した人からのコメント

2014/1/5 23:19:43

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thr********さん

2014/1/400:30:43

wi2のサービス拠点
通常コーヒーshopなど50m、net出来るだけ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる