ここから本文です

高2で中堅高(学校偏差値62)に所属する者です。 大学入試まで残り一年となりまし...

mar********さん

2014/1/400:56:08

高2で中堅高(学校偏差値62)に所属する者です。
大学入試まで残り一年となりましたが、
1,2年と全く勉強しませんでした…
遅いと思うのですが、汚名挽回したいです。
ちなみに文系で
全統記

述は42という散々な結果でした。
定期テストもクラスで下から5番目です。
産近甲龍レベルには何としても合格したいです。
そこで、
①文系三科目の勉強方法
②勉強時間
などのアドバイスを頂けたら幸いです。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
135
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kht********さん

2014/1/401:35:42

①まずは自分にあった参考書を見つけ毎日勉強することです

②限界など決めつけずやれるだけやったら良いのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2014/1/416:10:09

産近甲龍レベルの中堅大学であれば1年あれば十分間に合うことでしょう。
あなたの高校はそこそこの進学高校ですから、教科書や現在までに使った参考書をするだけでも基礎力を付けられると思います。
心配であれば、書店に出向いて、受験指南書(どのような参考書が良いかなど書いてある本)を購入し読んで計画を立てても良いでしょう。
経済的に許せば、自分に合った塾や予備校に通うという方法もあります。
まずは、関関同立を目指して勉強を進めましょう。

2014/1/401:42:14

>汚名挽回したいです。

知っててわざと書いてるならわかりますが、一般的には誤用とされることを覚えましょう。

一般的な使われ方は、

汚名返上、名誉挽回

です。

2年生まで勉強しなかったことがわかっているなら、2年生のオワリまでに今までサボってた分を入学時に遡ってやり直すことだよ。
裏技のようなものを期待しても無駄。
今までサボってきた時間を取り戻すのは容易なことじゃない。
そうだね・・・通学時間、昼休み、帰宅後の合計で平日8時間、土日は12時間もやれば、あと3ヶ月で何とか取り戻せるんじゃないかな。
勉強してなかったとはいえ、授業に出てなかったわけじゃないだろうし。

3ヶ月で遅れた分を取り戻すことが出来なかったら、産近甲龍レベルの大学は諦めたほうがいいよ。

ダイジョウブ。
受験者数と合格者数が同じ大学は日本全国にたくさんあるから。