ここから本文です

オフショア投資の詐欺か否かの判別について,ご意見いただければ幸いです。 去...

hel********さん

2014/1/414:57:59

オフショア投資の詐欺か否かの判別について,ご意見いただければ幸いです。

去年から友人の誘いで「海外投資」を行う目的で某会員制クラブに入会し,
投資を開始しております。

真面目に運営してそうな点もあれば,怪しいと思える点もあり常に疑っているのですが,
最近疑いの方が強くなってきたためここで皆様のご意見をいただければと思い書き込ませて頂きました。

・全体感としては,運用会社にお金を預けるタイプではなく,自分で開設した口座(正確には業者の英訳サービスにより開設)に送金し,そこにPAMMを用いてプロのトレーダーにFXの運用だけを委託する手法をとります。
・代理店と称した営業マンがいて,その人のもとでないと契約できないという「完全紹介制」をとる。

○疑いを弱くする点
・マレーシア・ラブアンのFSA(金融庁)からライセンスを取った証券会社を用いている

・日々その証券会社の個人口座ページで投資の結果がアップされる。

・入出金は割と自由に可能(ただし,現時点では)

・分別管理(or信託保全)を行っている。とのこと(送金を直接カストディに行うタイプなので,募集者はお金を触ることができないはず。。)

・投資以外の面の会員クラブのコンテンツも充実させている,もしくはする予定らしい。(詐欺ならばコストにしかならないはず)

・勝ち分の40%をトレーダーの成功報酬として払う。(ヘッジファンドでだいたい20%)

○疑いを強くする点

・最近,分別管理先の銀行を投資家の許可なしに変更した点

・確約ではないが,年30%程度の高利回り(もちろん値下がりリスクもある)

・代理店が投資家を集めたらコミッション(少額)を得られるのだが,その源泉が不明

・代理店は常にノルマを課され,新規の投資家の募集を強いられている。

以上のように,怪しい点と怪しくない点が混在しており,判別がつきません。巧妙な詐欺にも見えるし,詐欺にしてはコストがかかることをしすぎだし。お金の持ち逃げもなかなかしにくいスキームになっているため,考えにくいのですが。。
一方で,ねずみ講ファンドのように見えなくもなく,対応に苦慮しております。

ご意見お願いできれば幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvb********さん

編集あり2014/1/909:35:59

私は超能力者でないので詐欺かどうか断言できませんが、お書きになっている通りだとしたら、個人的には絶対に関わりません。
理由:
金が空から降るわけではあるまいし、販売手数料は新規投資者の出した金以外には考えられません(これはどこでもそうでしょう)。「年30%を出し」且つ「販売手数料を投資を集めた時点で代理店に払える」程の運用益を出していることになりますが、そのような確率はどれ程あるか。それを考えると「”あり得ない”に近い話」と個人的には考えざるを得ません。
もちろん”預金"ではなく"投資"ですから、実際運用益が出せなくても元本をすっかり溶かしても、業者には何の責任もありませんから、それが実現できないからといってどうということはありません。ただ、それにしても「その数字を提示する」とこと自体に疑問の方を強くします。

またお書きの「疑いを弱くする点」も、疑いを弱くする材料になりませんので、上記疑念を払拭できません。
例えば
「金融庁のライセンス」・・・特に信用材料になりません。
日本も含む多くの国では、投資銀行含む銀行免許以外は”ライセンス"と呼べるようなものではなく"届出"です。証券会社と自称しても、いわゆる証券会社なのか証券ブローカーなのか、前者と後者では雲泥の違いがあります。”免許”を必要としないものの設立・登記は簡単です。またペーパーカンパニーを安価で調達することもできますし、過去には本物の銀行や証券会社を作った・買った詐欺もいくつか(”クレスベール証券"、”ジーオーグループ”や”ワールドオーシャンファーム”など)ありました。

「投資の結果がアップされる」・・・簡単なCGIを組んでおけばOKです。海外で数千円で売っているHYIPソフトでもそういう機能はあります。

「投資以外の面の会員クラブのコンテンツも」・・・預かった金を使い込めば簡単。実際上で挙げた詐欺やMARS投資などでも会員特典がありました。しかも”予定”であるなら、それにコストを実際にかけるかどうかも不明ですので、なおさら判断材料になりません。

「分割保管・信託保全」・・・実際に行っていても信用材料にはなりませんが、”とのこと”という程度の不確かであるなら、これも全く信用材料になりません。

なおその"代理店"なる人物または企業等に”日本の金融庁の登録”があるかどうかは、最低限確認なさることをお勧めします。登録のあった詐欺も実際ありましたが、アシがつくのを避けるために、日本では登録をしていないことが非常に多いので、日本での登録の有無は多少参考になります。

●もちろん私はその会社が詐欺と言っているわけではありませんし、質問者様に「投資をしない方がいい」などと勧めるものではありません。あくまでも「もし私ならどう考えるか」というだけの話です。
ここ最近でもFXや金・石油投資などの名目で、摘発されたもの・雲散霧消したもの含め、多くの詐欺業者が跳梁跋扈しており、まずは疑ってかかるのが私のスタンスですのでご容赦ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2014/1/906:21:19

個人投資家です。
私は全て自分でやってましてそう言う投資会社の事に関しては責任ある回答はできませんが、おっしゃる様な民間の投資会社は得てしてそんなものです。
世界中にあるヘッジファンドも決して投資内容を公表しないですから。
確かに怪しいとこと怪しくないとこがありますが、まず1怪しいから全て怪しいと言う事もなく投資はちゃんとやってるが、説明がいい加減とか、投資はちゃんとやってるが内容を知られたくない、パフォーマンスをちゃんと出す代わりに投資家に口を出させたくない、などの方針もあるでしょうから。
自分で投資をしてても我流が出来て方針が固まるものでそれは投資会社でも同じではないでしょうか?
但し、投資顧問会社は集めた資金を何処にいくら回してるかは不明でこれまでにも投資はしてても関係ないとこに資金を回して失敗、または意図的にそれをしてあちこち詐欺は起きてます。
最後は貴方の目ですが疑わしく思うなら止めて置くのがよいのでは?
どちらにせよ勘繰ってる以上は何かあったときに後悔しますから。

com********さん

リクエストマッチ

2014/1/508:34:37

こんにちは。

僕も上記の様な
会員です。

FXのプロが運用
と書いてありますが、
相場のプロが
FXだけ…とは考えにくいです。
詳しい事は分かりませんが
株式や他の商品にも
分散投資をするプロが
多いと聞きますが…
色んな方がいるので
勿論FXだけの可能性も
あります。

ですが、僕の属してる所は
海外のオフショア地域の
保険会社に積立して
それを証券会社が
運用するらしいです。
勿論、元本と利益は
国が保証する!らしい…
です!w

この説明を聞いていて
思ったのは自分で
行った方が確実性が
高いし、世の中楽して儲ける事は
出来ない!でした。

僕は今年タイミングを
見計らい退会します。
日本はこの手の投資詐欺の
オンパレードで勿論
騙す方も馬鹿じゃないので
わかりにくく騙すはずです。

僕は自分で毎日勉強して
FXをしていますが、
やはり世の中信じられるのは
自分の腕だけです。
これは頑張ったからで
勉強すればする程
自信が付きます。

結果
詐欺会社ではなく
本当の投資サポート業者の
可能性もあります。
ですが詐欺の可能性も
あり大雑把に分けると
一か八か…
これなら自分で
勉強を頑張って投資する方が
納得いくと思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる