ここから本文です

住民税って、払わなかったらどうなるんですか?

alkapone13さん

2007/6/1422:13:28

住民税って、払わなかったらどうなるんですか?

東京都大田区在住なのですが、今月に住民税が請求されてきたのですが、
とてもとても高すぎて、払えません!見た瞬間、青ざめたわ…。
こんな金額、みんなホンマに払ってんのか!?と思いました…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itaxsolutionさん

2007/6/1502:44:20

お気持ちはわからないでもないですが、住民税は最優先して払っておいたほうがいい税目です。
国保・国民年金と違って滞納処分がキツイ。NHK・自動車税・所得税・相続税より差押スピードは早い。
サラリーマンなら容赦なく勤務先社長へ直接、給料情報と振込口座等の回答要求
(個人情報保護法対象外なので本人承諾不要、これ送られるだけで会社での心証悪いよね)
をしたのち、給料差押通知書(給料の一部を区に振り込めという一種の行政処分)打たれるか
銀行口座の凍結もできるのです。
個人事業主なら自動車・電話番号・その他商売道具・家主に預けてる保証金等々差押。
また区や都から受けてる社会福祉政策や入札関係にも不利、銀行新規融資や助成金もストップ。

とにかく家族全員の携帯電話やネットプロバイダー解約してでも払わないといけない。
住民税滞納はサラ金滞納より強権があります。
ちなみに今年になって退職した、母子家庭になった、事故病気休業とかは
延納の相談に出向いて下さい。(しっかり相談聞いてくれますよ)
とにかく
どんな税でも常識ですが
「払えない・忙しいから督促されるまで放っておく」は不利。
それなりの理由と証拠持参で納付期限までに相談に行くことが大切です。

質問した人からのコメント

2007/6/17 11:43:10

払うしかないのですね……ありがとうございました。

「住民税 払わないとどうなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arichan360さん

2007/6/1422:37:14

払わないで無視してるなら給与の差し押さえなどされますよ。
実際住民税は前の年の収入に対して課税されるものですから払えないなんてことはないのが普通です。その分預金などで準備しておくのが大事ですよ。

どうしても一括で無理なら市役所で分納できるかどうか頼んでみましょう。

yong_e_panさん

2007/6/1422:32:06

>とてもとても高すぎて、払えません!見た瞬間、青ざめたわ…。

住民税は前年の所得について掛かってくるものですから、払えないことは無いと思います。

払わなかったら財産、給与を差し押さえられます。

編集あり2007/6/1422:22:17

払えないからといって督促状がきていても無視し続けていますと、場合によっては差し押さえの最終通告書が来ます。そうなる前に、役所へ電話でいいですから月に支払える額を交渉して分割で納める手続きをしましょう。

高すぎて払えないというだけの理由では交渉の余地はありませんので、具体的にどうして苦しいのか理由を述べられないとダメですので借金があるとか、最近転職して給料が思いっきり下がったとか言わないとダメです。

また分割で支払えたとしても、住民税の金額自体は減らしてくれるわけではありませんので、毎年交渉しなければなりません。ちょっとめんどくさいですが、支払う意思を示さないと先ほど述べた通り、強制的に差し押さえの手続きをしてくるかもしれません。

強制的にするか、単に脅しだけなのかは自治体によって違いますので、無視だけはやめておきましょう。

mixrytuneさん

2007/6/1422:17:28

差し押さえがありますね・・・

また、通帳などにお金が入っている場合全額凍結になります・・・・・

払いましょう・・・。

2007/6/1422:15:09

財産の差し押さえがあります。・・・・*+.......:::☆:::.....+*・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。