ここから本文です

「虱目魚」について

den********さん

2007/6/1502:36:48

「虱目魚」について

以前、台湾出版の料理の本を買い込んできました。時々作ったりするのですが、「虱目魚」が度々目に付きました。どんな魚か知らずに、「変なの?」と思いながらほったらかしていました。今日、東方台湾語辞典を読んでいると、偶然目に留まりました。

「虱目魚」[sat4-ba'k8-hi1](サバヒ):マサバ=ま鯖

①これは日本語からの外来語でしょうか。
②シラミの目をご覧になった方、いらっしゃいますか。

台湾の方にも是非ご回答を、宜しくお願い致します。

<田子>

閲覧数:
659
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iby********さん

2007/6/1512:02:28

台湾のネットで調べたら、虱目魚はおそらく300年前から、オランダ人がインドネシアから
導入?したものだそうです。

http://tw.knowledge.yahoo.com/question/?qid=1105051303588

ちなみに、虱目魚は棘が多くて、食べにくいです。

質問した人からのコメント

2007/6/21 14:33:07

降参 お二人様、本当に有難うございます。困りました。台湾知恵袋の回答には資料があります。しかし、motidukimon様のご意見は私が当初持っていた推測を支持してくださるものですが、偶然もありえます。很可惜!<田子>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

編集あり2007/6/1507:47:30

明らかに日本語からの借用語だと思います。
理由1.中国語(台湾語)にはもともと海の魚に関する語彙が少ない。
理由2.台湾語には「おばさん」「運ちゃん」など日本語からの借用語が多い。