ここから本文です

パールのネックレスの糸と留め具を自分で交換したいのですが、どんな糸、針を買っ...

san********さん

2007/6/1506:29:31

パールのネックレスの糸と留め具を自分で交換したいのですが、どんな糸、針を買ってきたら良いのでしょうか?また解け難い糸の結び方など、コツがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxh********さん

2007/6/2002:46:29

私は真珠業者です。私が使っているものを紹介します。

まずは針ですが、「クローバー株式会社」の「クローバー ビーズ針」で太さが0.42mm(6本入り)のものが最適です。

次は糸ですが、真珠のネックレスと言えば、「絹糸」というイメージがありますが、それは昔の話で現在では ナイロン糸やポリエステル糸が主流です。
なぜなら、絹糸はナイロンやポリエステルに比べ、切れやすいからです。
勿論、ナイロンやポリエステルにも欠点はありますが、切れてしまうと真珠の珠を紛失するケースが多いので切れにくいナイロンやポリエステルが無難だと思います。
糸の太さは20号または30号。
糸替えの手間を省きたいのなら、ワイヤー加工をおすすめいたします。
ワイヤーだと、切れる可能性も伸びてしまう可能性も少ないですから。(絶対ではありません)

問題は糸替えの方法ですが、真珠のネックレスは特殊な方法(それほど難しくはないのですが)で組んでいますので文章で説明するのは不可能に近いと思いますので、ご自分でされるよりは宝石店にお願いしたほうがいいかと思います。

真珠は酸(汗)と乾燥に弱いので、使用後は柔らかい布で綺麗に拭いてからあまり乾燥していないところに保管してください。(乾燥剤を入れて保管している人もいるようですが、それは間違いです)

ちなみに、よく「真珠のネックレスは一生もの」と言われますが、それも間違いです。
真珠は他の宝石とは違い有機物(生き物)ですので、残念ですが長年の使用により劣化してしまいます。高価なもの(品質が良い物)は安価なものに比べると劣化しにくいですが・・・。
ですから、真珠はネットではなく、信頼のおける専門店で購入されるのがいいと思います。(ネットの画像では品質はわかりません。勿論、テレビの通販も同様です)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inu********さん

編集あり2007/6/1507:09:32

グリフィン社の糸だったり、テグスみたいなナイロンだったり、ワイヤーだったり、まあ色々ですが、専門家に頼んでも「糸替え」で普通に対応してくれるのでそちらでもいいかも。ビーズアクセサリーの手芸屋等に行けば材料自体は入手出来ますし、相談にも乗ってくれるでしょう。ワイヤーは個人的に嫌いなので(何だそりゃ?)糸の色を十分吟味して太さを決めれば(4号くらいでしょうか?)いいかもしれません。

いいものですと、糸が切れても玉が飛び散らないようにイッコイッコ玉止めしたりもします。少し真珠同士に隙間が空きますが、昔から高級品によくある方法なので、一発かますのにはいいかも。また、それっぽく見せる加工で真珠と真珠の間に樹脂製の座布団を挟み込むのもあります。

業者に頼んでも2〜3千円なので、色々な選択肢の情報も含め、一度お店に聞いてみてはいかがでしょう?街の貴金属屋さん、アクセサリー屋さんで情報収集。
玉を足したり引いたりして、長さを変えたり、クラスプ(留め金)交換で結構雰囲気を変える事も出来ます。あまった玉はイヤリングにしてもらってもいいし、歌みたいに元彼の部屋にわざと忘れて来た一個紛失したパールピアスの復活なんて手もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる