ここから本文です

お姑さんと別で暮らしている方に質問なのですが、お姑さんはどれくらいの頻度で来...

jmg********さん

2014/1/423:07:57

お姑さんと別で暮らしている方に質問なのですが、お姑さんはどれくらいの頻度で来ますか?30分から一時間の距離でお孫さんがいる条件が主に聞きたいです。我が家は来すぎなような気がしまして‥

補足みなさん月一程度で羨まし過ぎます‥。子供が生まれてからというもの月に2.3回は来るようになってしまいました。母にもよく来るね‥^^;と言われます。来すぎです。終いには家の隅々掃除したり、私の干していた肌着にまでも触り畳み、毎度毎度毎度この調子です。やってくれているのだから嫌だとは言えないですよね‥別居なのであちこち触られたくないのです。本当に困っていて誰にも相談出来ずにいます。やはり本人に嫌と言うべき?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2014/1/503:39:31

姑さんのしてくれた事に対してケチをつけるなんて!
心の狭い嫁ですね!!

質問した人からのコメント

2014/1/5 09:00:32

驚く あなたは姑の立場ですか?親しき中にも礼儀ありですよいくらなんでも‥あなたのものをお嫁さんが聞きもせず色々なものを勝手に触られたら嫌でしょう?それと同じですよ。同居ではなく離れて生活しているのですから非常識の域です!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/1/500:50:39

結婚3年目、
子なしですが、
車で10分ほどに住んでいる姑は、
小姑(義妹夫妻)が姑の相手をしない日は、
ほとんど、我が家へ来ます。
週数回は必ず、
休日は、昼過ぎから私たちの寝る寸前までと。
家の事で口出し等はないですが、
すべてこちらがしなくてはならないし、
(別居ですし、客扱いしているからだと思いますが)
毎回、姑の愚痴に、昔話(同じ話題)うんざりです。

piy********さん

2014/1/423:46:01

2年前に義両親を亡くしましたが
生前は車で5分の距離に住んでました。

で、週2~3回会ってましたね。
孫で言えばうちの子は初孫でもないのに溺愛してくれていて、3日会わないと『会いたい』って連絡が来るのでわたしが連れてったり
義親が来たり…でした。

正直、子供が1人の時は義母になつく子供を見てイライラした事も多々ありますが
2人目が生まれた時にはわたしから『〇〇(上の子)が行きたいって言ってるんで迎えに来てくれますか~?』なんて頻繁に頼りましたね。

わたしの周りは祖父母っ子って凄く優しい子が多いので子供にはたくさん祖父母と関わってほしい気持ちがありましたので
わたしの気持ちより、子供にたくさんの愛情をかけてもらえる環境を優先しました。

今って、核家族で祖父母に対しても他人行儀な子が増えてますよね。
けど、親を大事にする姿を子供に見せるのは大事だと思うし
1人でもたくさんの人から愛情を受ける子供の方が幸せだと思うのです☆

義両親が亡くなり、子供は凄く悲しみましたが
愛情をかけてくれた祖父母を今でも大好きです。

嫁からすればしんどい気持ちもわかります。
けど、子供さんとたくさん遊ばせてあげてほしいです(*^_^*)

あと、わたしは家に来られる前に、義実家に旦那抜きで行ってました。
来られるより行く方が楽でしたね☆

yos********さん

編集あり2014/1/500:32:27

補足読みました。まずは旦那に相談。言っては?本人にはなかなか言いずらくない?
私は会うたびに毎回同居も迫られて本当に精神的にもまいってしまい、全て夫に打ち明けました。離婚も考えるほど悩んでました。
夫に言わなければ、姑の暴走は止まらなかったと思います。

・・・・・・

結婚して4年め。子供2才。
距離は車で10分。

一度産後すぐに今から行くと、30分前の電話のあとに突撃訪問があり、それ以来はないですね。(私が旦那に抗議したから。)あ、娘のひな祭りには呼びましたが。

色々お金のこととか理由があり、私が姑を嫌いになってしまったのでほとんど会いません。月1くらい用事で呼ばれるので会いますけど。

頻繁に来られたら、ますます嫌いになりますね。

姑とは付かず離れずがいいと思います。それくらいの距離感がね。

guu********さん

2014/1/423:23:26

車で30分の距離です。基本2ヶ月に一回です。

月1にしたいのですが、旦那の仕事が土日関係ないし、私も週末は体力温存したいです。ハードな仕事で身がもたないので。

電話は月2くらいであまり干渉しないいい義両親です。

実母は週1で家事の手伝いに来てくれますが。

rss********さん

2014/1/423:15:31

うちは基本的に月一で自分たちから伺ってましたが色々あり行かなかったら三ヶ月目に向こうから突然うちにくると言い出されました(笑)
その時三人目妊娠中で早産で入院や安静生活なときだったので断りましたが、行かないと嫁が行きたがらないと取られる上にうちに突然くることがわかったのでこの先、色々行けないことがあっても旦那だけでも顔ださせることにしました。
てか旦那は行きたがらないし、結婚して一度たりとも彼から実家に行こうと言われてないのに行かないと嫁のせいなのは納得いかない。愚痴ですが(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる