ここから本文です

陶器シンクの傷について

pep********さん

2014/1/500:38:40

陶器シンクの傷について

先日、中古物件を購入しリフォームしました。

その際、ずっと憧れていた陶器製のシンクを採用させて頂いたのですが、使用1週間程で、グレーの落ちない汚れのような物が付いてしまい、メーカーに確認したところ食器との摩擦で起こる傷だとの返答でした。
現在、交換を希望しているのですが、傷は保証の対象外だとの事でメーカー側は拒否しております。また、陶器製のシンクは日本では一般的ではないとの事で「日本人の使い方だと傷が付きやすかったのかもしれませんね。」とおっしゃった為、「そんなに傷が付きやすいのなら、一言説明があっても良かったのでは?」と話をしたところ、「全ての商品に詳しく説明をしなければならなくなる為、きりがない」とおっしゃり、話が堂々巡りです。

日本人の使用方法で傷が付きやすくなるのであれば、日本で販売するかぎり、その説明があっても良いのではないかと思うのですが、皆様はどう思われますか?

これは、こちらが諦めるしかないのでしょうか?

また、陶器製のシンクを使用されてる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、1週間程で傷が付いてしまうのは普通の事でしょうか?
私の使い方ですが、食器を置きっぱなしにしたり、落としたり、強く擦ったりはしていません。

とても楽しみにしていた憧れのキッチンだっただけに、すごくショックです。
どうか、ご回答をお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2014/1/502:29:04

取扱説明書に書いているかどうかだと思いますが…。
もし書いていないんだと、傷つきやすい商品だと分かっているのであれば「全部説明するとキリがない」のではなく説明する義務があると思いますよ。
それがプロでしょう。で間違いないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

編集あり2014/1/1011:35:16

クリームクレンザーつけた指でそっとこすれば取れるはず。スポンジでもいいけど裏の緑のナイロンたわしは傷がつくからダメ。

メタルマークって言って、傷ではない。
どうしても何が何でも研磨は嫌って言うなら塩酸で溶かす手もあるけど、排水金物の変色の懸念がある。
食器用のメタルマーク除去剤(酸)はニイタカという業務用洗剤メーカーから出ている。

陶器やホーローのシンクはグラス等を割りやすいので樹脂製のシンクマットを敷いて使うとよいです。

chi********さん

2014/1/1000:34:02

こんにちは。
まさに、うちもそうです。
最終的にヤ⚪︎ハかクリ⚪︎ップで迷い、後者に決めて、シンクを黄色にしましたが、鍋を洗う為に置くだけで黒い色がつきます。
しかも、普通のスポンジでは落ちないので、毎回激落ちでこすってます。
追加代金を払ってまでこんな事なら普通のシンクにすれば良かったと後悔しています。
普通のシンクに変えて貰えればいいですよね。

sin********さん

2014/1/511:16:41

http://www.kokusen.go.jp/map/

電話をしましょう。
そういった対応をするメーカーは消費者が何を言っても無駄です。
それにそこはメーカーではなくて販売会社では無いですか??製造元は別に有って販売のみを委託契約で行っている会社は結構多いですよ、特に輸入物は。
それならなおの事消費者センターに電話をして苦情を話して事実確認を取ってもらうの方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる