ここから本文です

百人一首を一日で簡単に覚える方法を教えて下さい

ymi********さん

2014/1/511:52:53

百人一首を一日で簡単に覚える方法を教えて下さい

閲覧数:
42,328
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2014/1/616:45:30

何首覚えるのでしょうか?
上の句と下の句の頭らへんだけでいいのなら語呂合わせがいいですよ^^


(上の句) (下の句) (語呂)
かささぎの…しろきをみれば → 傘白い(かさしろい)

うかりける…はげしかれとは → うっかりはげ

こぬひとを…やくやもしおの → やっくん来ない

なげきつつ…いかにひさしき → 投げキッスいかが? または 嘆きイカ

なげけとて…かこちがおなる → 嘆け過去

おもいわび…うきにたえぬは → 重いうきわ

あらしふく…たつたのかわの → 嵐たつ

あしびきの…ながながしよを → あしながおじさん

いまはただ…ひとづてならで → 今は人づて

いまこむと…ありあけのつきを → 今声あり

このたびは…もみじのにしき → このもみじ

なにしおはば…ひとにしられで → 何しても人に知られる

みせばやな…ぬれにぞぬれし → 店ぬれる

みよしのの…ふるさとさむく → みよしちゃんのふるさと

ですかね。。?いちじきまりは

さびしさに…いづこもおなじ → サイズこれ?

です。

うた全体を覚えなければいけないなら、
とりあえず百首みて気に入ったのを。
それか自分の名前が入っているうたとか。。
みかちゃん→みかのはら・・・など。

それも面倒ならば
これやこの ゆくもかえるもわかれては しるもしらぬもあふさかのせき
はどうでしょう?これは、百首の中で唯一濁点が一個もないうたです!

目的や期間、枚数などを教えていただければ、もう少しアドバイスできると思います!

質問した人からのコメント

2014/1/6 17:43:10

成功 ありがとうございます

「百人一首 覚え方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fca********さん

編集あり2014/1/615:06:59

カルタ用なら別ですが、おそらく、
冬休みの課題テスト用でしょう?
訳を見て、好みの恋の歌だけ20首ぐらい音読してください。
あるいは口調の良い、
「かくとだにえやはいぶきのさしも草」「みかの原わきて」「これやこの」「山川に」「天の原」などを覚えましょう。選んだ20首を大きく書いて、トイレや洗面所の鏡に貼り、大きめの声で音読します。トイレと鏡が最も良いのですが、部屋に貼るなら入り口のドアです。
携帯のボイスレコーダー機能で自分の声を録音して聞きましょう。
20首なら1日で覚えられます。
100首覚えるには、5日ぐらい必要でした。

tan********さん

2014/1/614:02:09

上句・下句の組み合わせだけなら何とか覚えきれるかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%BA%E3%81%BE%E3%82%8A%E5%AD%97
競技かるたの決まり字+下句の頭で覚えちゃいましょう。
一夜漬けで記憶力人並みでも8割がたはなんとか行けました。
しかし、すぐに忘れますし、歌の意味や歌人は諦めましょう。

ppp********さん

2014/1/613:43:29

残念だけど、一日で覚えるのは無理だと思うがボー。
毎日読んでいれば覚えられるようになるカボー!!