ここから本文です

丁寧なご回答ありがとうございました。

m_b********さん

2014/1/513:05:41

丁寧なご回答ありがとうございました。

細かく丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。
また数点質問したいのですが、ヤフーが私の情報開示を行ったかどうかは、ヤフーから私には連絡がくるのでしょうか?

もし、内容証明が届いたら、すぐに弁護士に依頼する手筈はつけておりますが、その場合、すぐに裁判になるのでしょうか? しばらくは弁護士同士でのやりとりになるのでしょうか?

損害賠償請求と弁護士費用、訴訟となると、相手方は何もしない可能性もあると答えてくださっていましたが、こういうケースの場合、どのくらいの金額が予想されるものですか?
支払えない場合はどうなるのですか?

何もないことを祈るばかりではありますし、自業自得の部分もとても反省しています。
でも現実問題どうなるのかが、やはり不安で仕方ありません。

とても甘えているかもしれませんが、更に具体的なアドバイスをいただければありがたいです。

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

補足補足ですが、通常このようなケースの場合、内容証明が届く確率は高いのでしょうか?
また、相手方はどんなかたちで、どこまで攻めてくるものなのでしょうか?

この質問は、yum********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

リクエストマッチ

2014/1/514:47:55

内容証明が届く場合は、まずはあなたの出方を様子見する、ということです。
そしてあなたからの誠意ある対応が無ければ訴訟に持ち込む、と相手は言うと思います。

しかし、あなたの場合もそうですが、例え訴訟になって判決が出て損害賠償請求が出ても、多分数万円の判決だと思います。
それに対して弁護士費用は着手金で最低でも10万円。その他の経費を考慮すると20万から30万は請求されます。

そういうことを考えると弁護士に依頼することはなるべく避けた方が良いでしょう。

なお、判決が出て、その賠償金を支払えない場合は放置することです。
相手はあなたの銀行の口座番号を知っていればそれを差し押さえしようとするし、あなたの勤務先の給与を差し押さえしようとしますが、逆に言えば銀行や勤務先を知られなければどうしようも出来ません。

あなたのケースではそんなに悪意のある中傷や誹謗をしているとは思えませんので、そんなに恐れることもないでしょう。

yahooに開示請求が来ると、あなたに連絡が来るとは思えません。
すでに一度は断っていますし、次に来るときは弁護士等を通じての正式な開示請求です。
その場合は本人にそのことを告げる必要はないと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/5 15:16:38

降参 大変参考になりました。勉強にもなりました。素早いご回答と丁寧でわかりやすいご回答を本当にありがとうございました。ビクビクしないで、なるようになる!ぐらいの気持ちでドンと構えておくことにします。ありがとうございました。

「ご丁寧にご連絡いただき」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる