ここから本文です

新築一戸建ての購入でお聞きします。土地はあります。現在の築40年の家を解体し...

sab********さん

2014/1/514:12:48

新築一戸建ての購入でお聞きします。土地はあります。現在の築40年の家を解体しそこに新築を建てます。上下水、電気などもすでに整ってますので建物のみの購入です。年収400万。35歳→会社員

月々5万円~6万円くらいで30年ローンで新築は建ちますか?特に贅沢はせず、耐震とアフターケアなど一般的な新築を考えてます。

閲覧数:
292
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2014/1/517:07:23

1800万円の借入れで360回払い(30年)金利1.3%で月々約60,408円です(ボーナス払い無)年収400万円では3千万前後借入れが可能なので、住宅ローンの借入れ枠は問題ありません(他の借り入れ0の場合)。
1800万円の資金ではハウスメーカーは難しいと思いますが、一般的な工務店では建延約30坪くらいの新築が建築可能な金額です。古家の構造等で本見積もりと若干変わるかもしれません。住宅ローンもトータルで相談するなら、町の不動産屋さんが話が早いと思います。

こちらでも不動産の紹介をしているので参考にして下さい
http://kawauti.com/

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_c********さん

2014/1/516:43:02

こんにちは、住宅屋です。

私が言うのもなんだが、回答になってない回答が多いね~

さて、私の回答だが...もちろん充分に建つ。

35歳...ある意味分水嶺だね。
35歳ならどの金融機関に行っても30年ローンだったら、
年数的には問題ないだろう。
今ならまだギリギリ金利が最低な時。
これから万が一アベノなんちゃらが想定通りに行ってしまったら
金利は確実に上がるから、今ならフラット系などの払い終わりまで
金利が固定されるものがいい。

フラット35の場合、30年ローンで金利が1.8%くらいが最低。
少々手数料は取られるけど、将来の安心のためにはこれがおすすめ。
1.8%30年ローンの場合、1800万円の借り入れで毎月の返済は約6.5万円。
ボーナス加算もなしで行ける。

土地ありで1800万円あれば、普通の家なら十分に建築可能です。

余計な話をすれば、払い終わりが65歳になってしまう。
恐らくその頃には「定年65歳」が普通になっているかもしれないが、
老後のことを考えれば、繰り上げ返済でもしてなるべく早く返すことだね。

hog********さん

2014/1/515:27:46

残念ながら大きな点がねけている。

土地があるって言ったって、親の土地だろ?

35歳で400万円ってことは、会社では出世コースからは完全に外れている。給料はほとんど伸びないだろう。
その親の土地が無ければ年収400万円じゃ「本来家は持たない部類の階層」ってわけだ。

年収400万円でも自分で貯金して建売を買った者とはわけがちがう。

本来家を持てない階層が家をギリギリ建てても、家族があるなら子育てなんやかんやで出費は増えて、返済が滞るのは目に見えている。結局、家も親の土地も手放すしかなくなる。
路頭に迷うのは時間の問題だ。

これじゃダメだね。

ado********さん

編集あり2014/1/514:45:17

詳細がないので答えにくいが、ぎりぎり可能かもしれません。と言う程度です。
解体費用、仮住まい費用、地盤の補強費用(既存の家があっても地盤が大丈夫と言う保証はありません)
がかかりますので、1500万円程度の予算で考えることになるでしょう。
そうなると地場工務店でローコストで考えることになるでしょう。
大手ハウスメーカーでは無理でしょう。

goo********さん

2014/1/514:35:57

資金計画をしてみないとはっきりしたことは言えませんが、建物の大きさを35坪程度に抑えて考える場合は、ハウスメーカクラスでも可能性は大きいです。

耐震と耐久性能を重要視されて、メンテナンスも長期間期待されるのであれば、メーカ系を選択されるのは、間違っていないと思います。

私のブログを参考にされて、近隣の住宅専門のコンサルタントなどに相談されて間違いのない住まいづくりをスタートされてください。