ここから本文です

お年玉を貰いに来てキレた知人・・・。

gum********さん

2014/1/515:16:10

お年玉を貰いに来てキレた知人・・・。

親戚でも友人でも何でもない、知人が秋に子を産みました。
で、その子の初めてのお正月です。
赤ちゃんだし、親戚でもないし、親友の子でもないし
顔すら見た事無い子に、お年玉をあげる事すら考えていませんでした。
なのに、どういうわけか彼女の方からお年玉を貰いにやってきました。
信じられません。30代の大人の行動とはとても思えません。
「娘にお年玉ぁ~、良いですかぁ??」だと。
上記の理由と、年末年始に出費が重なっていた事もあり、
丁寧に言葉を選んでお断りしました。
そしたらキレられたんです。社会人としての常識を疑うって。
普通、子供が家に来たらお年玉は渡すものだって。
そうですか?私としてはお金を貰いに来る方が常識を疑いますが。
財布に入っている5円とか1円をあげればよかったんですか?
でも、そうしたら陰でケチだったとかグチグチ言うだろうし、
きっとお札をあげたら、娘ではなく彼女が懐に入れてた事でしょう。

書いた通り、彼女はただの知人なんです。名刺を交換した程度です。
そんな人にお金を何の理由も無くあげるわけにはいきません。
お年玉をあげなかった私の行動は、客観的に見てどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wma********さん

2014/1/515:56:54

普通だと思います。息子が高2なのでウチでは頂いたり あげたりですが、それにはウチなりのルールがあります。

夫や息子が小さい頃からお年玉を頂いたりした方のお子さんには渡しています。
今、経済的に息子にお年玉をあげられない方に対しても昔お世話になっていたりしたら そこのお子さんには渡しています。でも気持ち息子に返してくれたりします。

あげない!と決めているのは貴女の知り合いのような明らかにお年玉狙いだけの正月訪問者です。

親も親なら子も孫も図々しくなるもので、お年玉は?と催促されましたが、無いよ!と言いましたよ。

私の実家の隣であり親戚でもあるのですが、私や弟はお隣から頂いた事がなく、実家の祖母は今でもあげていますが貰う一方だからです。息子が小さい頃一度あげた事がありましたが、やはり貰うだけで息子には千円もくれませんでした。なのでお付き合いはしていますが お金 にたいしてはドライに対応しています。

子供は正月 お年玉が楽しみなのでトータル損得考えませんが、やはり常識的に…却下すると次から楽です。

質問した人からのコメント

2014/1/5 18:24:02

回答ありがとうございました。
どうやらお年玉目的で訪問する人が他にもいるようなので
今後の参考にさせて頂きますね。
可能な限り、友人知人に連絡を回しておきました。
これで私の周囲からはお金を受け取れない事でしょう。
nmut46581421さん も、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nmu********さん

2014/1/518:05:46

親しくしている訳では無い単なる知っている人でしか無い人のしかも、生まれたばかりの赤ちゃんに、何で、お年玉をあげないといけないのか?更には、自分から、「娘にお年玉ぁ~、良いですかぁ?」だとぉ~、私なら、はぁ?何?この人?!ってなりますね、そして、お年玉は無いですねぇ~と言って苦笑い、社会人としての常識を疑うと吐かされたら、あの~、その台詞をそのままお返ししますよと鼻で笑いながら言いますかね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる