ここから本文です

カメラの電池充電器があります。 出力端子は3箇所で両端は+、-で分かるのです...

te2********さん

2014/1/515:43:10

カメラの電池充電器があります。
出力端子は3箇所で両端は+、-で分かるのですが、真ん中にTの記号が書いてあります。
これは何に使われるのでしょうか。

閲覧数:
360
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2014/1/516:03:07

その電池がリチウムイオン二次電池であるなら、おそらく温度検出のためのサーミスタ(thermistor)というセンサーの端子です。リチウムイオン二次電池は温度管理が重要のため、このようなセンサーがバッテリーに付いていて、充電回路は常に温度を監視しながら充電制御を行っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nas********さん

2014/1/515:46:59

テスト端子です。電池の状態をモニターするために使われています。