ここから本文です

何故、軽自動車の製造各社はエブリィ・アトレー・タウンボックス・バモス・サンバ...

ぽてとさん

2014/1/518:16:38

何故、軽自動車の製造各社はエブリィ・アトレー・タウンボックス・バモス・サンバー、等の一番広いワゴン型を放っていたり廃盤にしたりするのですか?

商用車は健在ですが。

現在、スペー

シア・タント・ekスペース・Nボックス、等の一つ手前の広さの型が大人気ですが。

閲覧数:
418
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

evo********さん

2014/1/518:21:51

単純に売れないからでしょ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2014/1/519:48:34

まずFRのエブリイ・アトレーは何世代も前から、ドライブレイアウト自体を変えてません。
20年以上も前の3段ATにオーバードライブ付けただけの4AT、バンと共通の足まわりです。
それでも数年前までは、広い室内の軽として売れてはいました。
ここに来てスペーシア・タントクラスの大きさでも、FFレイアウトでL/25km以上の燃費となり、FRで古いATのエブリイ・アトレーは燃費と走行性能で完全に時代遅れとなりました。
プロペラシャフトを介して後輪を駆動するだけでも重量増、FFとの性能差を埋めるには今のFF用CVTより更に高効率の新型変速機の開発が不可欠で、それには非常にコストが掛かり販売価格に影響します。
例えばターボ無しでスペーシア並みに走るエブリイが出来たとして、軽量な車体と高効率変速機の開発コストが回収出来るかは疑問ですね。
出たとしても、スペーシアより高い軽などまず売れませんから。
可能性が有るとすれば、横置きRRレイアウトのバモスならNーBOXのエンジンとCVT積めるかもしれません。
そうすれば性能的にターボは不要になり、燃費に至っては楽に3割以上向上するでしょうね。
既存のFRの1BOXは、レイアウト的に見ても最初からすべて見直す時期に来ています。

fuk********さん

2014/1/519:35:20

軽バンと被って、売れないから!
でも、農家の老人には人気だよ!
荷物(農作物・農機具)載るから!
MTあるし!
でも、若い人は嫌がるからね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる