アスペルガーの主人に疲れてきました。

アスペルガーの主人に疲れてきました。 結婚して18年。付き合っている頃には アスペルガーだと気づかずに「自分の思った事を正直に話す人」だと感じ、とても新鮮に思えました。 が、生活が始まると違和感だらけ。例えば。。。結婚して初めてハンバーグを作ったとき、「これはハンバーグじゃない」と言い切られました。ファミレスのハンバーグと違うと言うんです(・・; 餃子を作ったときも「違う」と言われました。 子供が園児だった頃に、プロレス技をかけて泣かせてしまうので やめてほしいと頼んだら「父の強さを分からせるため」と言われ、児相や心療内科で話を聞いてもらい 「ご主人はアスペルガーではないか」と言われました。 空気は読めません。私が咳をすると「大丈夫?」ではなく「マスク!」と言うんですよね。。 体調を崩すと 驚くくらい家事はしてくれます。シンクはピカピカに磨き上げます。 磨き用のスポンジを何種類も買ってきて、コレは○○用だから。こっちは○○用ね!と言い出し、 包丁の置き場なども決めはじめました。私の心配はしていません。 下痢のときに揚げ物を買ってきたりしますが、主人は「おかずを買ってきてあげた」と思っているようです。 このごろは家計管理にもうるさくなり こだわりが強いので 精神的にクタクタです。言葉もキツイです。 年々 ひどくなっているように思えます。配偶者がアスペの方、謎の言動が多すぎる毎日 どう切り替えていますか。

家族関係の悩み141,073閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

33人が共感しています

ベストアンサー

110

心無い回答は無視されることを お薦めします。 発達障害の夫、子供、家庭内 大変なんです… 18年間も本当にお疲れ様です! よく頑張ってこられましたね。 確かに発達障害はここ近年で 騒がれ始めましたけど、 アメリカは戦後に論文発表されて たんですから。 発達障害について何も知らないで 質問者様が悪いなどという意見は 止めてください。 うちは夫がアスペルガーよりの 広汎性発達障害、息子がADHD です。 今まで全く気付かずに生活 してました。 夫の言動に理解できない事 は多々ありました。 私自身、発達障害を知らず 夫とは衝突ばかりしてました。 一昨年、夫が出ていってから 小学生になった息子の素行が 疑われ、小児診療科で調べた ところ、息子はADHDでした。 ジャイアンタイプのADHDで今は 投薬治療で落ち着いてます。 発達障害は遺伝が強いと聞き 私なりに文献を調べたりしたら 今までの夫の理解できない言動 が繋がっていきました。 医師に聞いてみたところ 夫は広汎性発達障害だろうと… 納得ができました。 一緒に生活するの、本当に 大変ですよね… 本人に悪気なし、なんですが 精神的に疲れます。 今は大人発達障害は精神科 にて投薬治療してくれます。 近年、認可された18才以上の 発達障害の方の治療薬ストラテラが あります。 ストラテラは速効性はありません。 速効性のあるコンサータは薬物中毒 の危険性があるので18才迄しか 服用できません。 なのでストラテラで地道に服用する しかないのですが… 服用し始めて、2週間程で周りが 違いに気づき始めて、1ヶ月程で 本人が気づき始めて、今まで困難 だった本人の生活が楽になる、 そんな治療薬です。 ストラテラは単価高い治療薬ですが 今までがなんだったの?? と、楽になるそうです。 ご主人は決して悪くないんです。 生まれつきの完治しない脳の障害。 ご本人も家族もしんどい。 相談者様、離婚を考える前に 精神科にご主人と行かれてみて 下さい。 最初は相談者様だけで行かれて 相談されるのも良いかも。 私は別居後に知ったので 理解できず申し訳なかったと 後悔してますが遅くて。 別居前にわかり服用したなら 離婚にはならなかったと 思います。 18年間もしんどかったと 思いますがご主人もきっと… 離婚は服用してみてからでも 遅くないと思います(*^^*)

110人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございました。そうなんです、悪気が無いんですよね。自覚してないので離婚までも考えた私の苦労は理解できないと思います。 アスペを含め発達障害についての質問に心無い回答は付き物なのかもしれません。 私だけが相談に行くのではなく主人が一緒に行けるよう努力してみます。 詳しく書いてくださった方にベストアンサーにさせていただきました。みなさんアドバイスありがとうございました。

その他の回答(8件)

27

離婚する気がないのなら 言うことをいちいち 真に受けない事が一番なんだけど 一緒に暮らしていたらなかなかね、、、(*^^*) 消極的な方法だけど、なるべく 二人だけで行動しない、 二人で一緒にいないが有効かな(*^^*)

27人がナイス!しています

28

私の従姉妹の旦那さんがアスペルガーのようですが、日々苦労し辛くて私で良ければと愚痴を聞いて上げて、少しでも理解してあげる身内が居れば救われるのですよね。 あなたの旦那さんと同じく拘りから沢山趣味の物を全部揃っていないと自分じゃないとも、パソコンは何個も部屋中にあり片付いた部屋はありませんし、片付いた部屋は違うといきなりキレたりする事もあり、仕事は真面目に行きますが定時に帰り、従姉妹の体調不良には触れずに「夕ご飯は何?」 冷たく気持ちの表現力が乏しく従姉妹の気持ちは理解してる感じはありませんね。 親戚が倒れたから早く病院へ行きたいと車を出して欲しいと伝えたら「今は洗車しているから終わらないから後にしてと」 無視する始末。 それでも子供は一応可愛がり遊び方が大袈裟ですから怪我させる殆ど態度が危ないし、機嫌悪いとパソコンをひたすら始めていて従姉妹はご飯を食べる隙さえ無くなるほど散らかし放しだそうですが、面倒くさいから従姉妹は黙って片付いた部屋に入るなり、配置の違いに気がつくらしく直されるから疲れ果ててます。 でも仕事を真面目に行くし、諦めて出来るだけ自分からは話し掛けないように頑張れば、慣れて来てしまったと。

28人がナイス!しています

47

きついことを書いている方が何人かいらっしゃいますが、これは身近な人にしかわからない辛さですよね。身近な人の精神がやられてしまいます。はた目からはそんなにひどいの?と理解が得られない辛さがあります。 こればっかりは当事者にしかわかりません。 アスペルガーの当人でみんながみんな生きづらさを感じている人ばかりじゃないと思います。 本人に悪気がないんだから、と理解してあげたくてもできないことも多いです。 思い悩み過ぎないで下さいね。

47人がナイス!しています

14

あなたが苦労しているのは18年、それも夫といるときだけ(価値観が合わないなら結婚しないという選択肢も取り得た) アスペルガー患者が苦労しているのは生まれてからずっと、配偶者1人が相手とかではなく家にいる時も仕事している時も周囲全員との接点で悩まされます(価値観が合わないからって誰とも接点を持たずに生きるのは無理) 夫が悪いだの夫がアスペルガーだの言う前に、上記のことをまず知っておいてください。 そして結婚前に気付けなかったことを悔いてください。

14人がナイス!しています

67

質問者様の疲れた心を踏みにじるような回答者がいますが、無視しましょう。 うちの主人もアスペルガーです。結婚して10年。最初はノイローゼになりそうな毎日で今でもたまに、一生顔みたくないと思うこともしばしば。うちも拘りが強く、変なポイントで怒りだし気にくわないことがあれば無視も当たり前。何度も離婚を考えましたが子供のことを考え我慢してきました。次の人生ではアスペルガーに一切かかわらずに生きたいです。まともに話し合いをするとこちら側の体調や精神に不調をきたしますので、話し半分にきいて無視することです。脳の障害だから治らない、可哀想な人と諦めながら暮らしています。。。

67人がナイス!しています