ここから本文です

住宅ローンが残っている土地をもらうには?

dcp********さん

2014/1/520:20:20

住宅ローンが残っている土地をもらうには?

現在、父の土地に2世帯住宅を建てて兄夫婦の名義と父の名義でローンを組んでいます。
父のローンは退職金等で完済していると聞いています。残りは兄夫婦のローンだけです。土地が200坪くらいありますが抵当に入っています。住宅ローンの残りは25年くらいあります。
兄夫婦の収入が少なく払いきれずに売ることを考えているみたいです。
200坪ある土地の約半分は私がもらえる予定になっていましたが、売ると私には土地が入ってこなくなってしまいますか?
また、私がもらえる予定だった土地をもらうには、どうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
159
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2014/1/520:48:02

お父さんの土地を、兄弟2人で持分半分ずつ、
生前贈与されたらいかがですか。

65才以上の親から20才以上の子供へ、2500万円までの贈与を、非課税にできます。
相続時精算課税制度のポイント
・贈与するものは現金、不動産などなんでもよい
・65才以上の親からの贈与でなければならない
・2500万円を超える部分の贈与は、一律20%の贈与税がかかる


土地の★生前贈与★の特例制度の贈与税の軽減措置で
多分、無税になるかと思いますが、

生前贈与する土地の価格(固定資産税評価額)が1000万円なら、
1000万円×5%=50万円 が
★不動産取得税と登録免許税★が必要経費の合計額です。

>兄夫婦の収入が少なく払いきれずに売ることを考えているみたいです。

2世帯住宅のお兄さんの持分だけを買ってくれる人が見つかるかは疑問です。
まず、買い手はいません。無理です。

あなたがローンを組まれて、お兄さんの持分の建物を買い、
お兄さんには賃貸に移ってもらえばいかがですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2014/1/611:49:11

兄夫婦が払い続けられないなら、あなたが買い取るしかない。

建物だけ(借地権付)の売買。分筆して抵当権を外す。などの方法は考えられるが、まず無理だと思うので、家を買取る以外の方法で、あなたが実家の土地を手に入れる可能性は低い。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる