ここから本文です

ポケモンXYと3DSについて 正月にアニメのポケモンを見て(初代赤緑をアニメ化し...

fab********さん

2014/1/520:46:25

ポケモンXYと3DSについて

正月にアニメのポケモンを見て(初代赤緑をアニメ化したやつ)ポケモンがまたやりたくなりました。

ポケモンはルビーサファイアまでプレイはした事あるんですが、

それ以降は全くありません。(ちなみに初代発売当時僕は小1でしたが、金銀に一番はまってました。)
いきなりXYに飛んでも大丈夫でしょうか?

それとXYになってからの新機能や変わったとこって他に何がありますか?(フェアリータイプ、メガシンカ、ポケパルレ、着せ替え、パソコンに繋いでの交換やバトルなどは分かりましたが。)

後、3DSも持ってないので一緒に購入しようと思ってますが、3DSLLとどっちがいいでしょうか?
3DSLLの方が画面が大きくて見やすいみたいですが、値段が上がる、電源アダプターがない、使う人によっては疲れやすいというのがちょっと気になってます。
個人的にはPSPのゲームしてたので、それと同じくらいの画面の大きさと重さでいいんですけど...
普通の3DSでも楽しめるでしょうか?

用途は家以外で使う予定はありません。

質問が多くて申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

補足物理、特殊のとこがイマイチ分からなかったので調べたんですが、例えばほのおのパンチやかみなりパンチ、かみくだくといった技がタイプとしては特殊だけど直接当ててるから物理攻撃になるってことですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/1/523:13:17

①ルビサファまでしかやったことないが、XYに飛んでも大丈夫か?
XYのストーリーとしては、第4世代のダイパや5世代のBWと互換性はないです
新ポケモンが異様に多いと考えてください
(実質3世代分知らないポケモンだと思いますので・・・)

②新機能について
ダイパかBWから物理技・特殊技の仕様が変わりました
ルビサファ以前はタイプごとに、物理・特殊が分けられていましたが、
現在は技ごとに分けられています
(ルビサファでは特殊の炎タイプでも、物理技と特殊技があるということです)
あとわざマシンが使い放題になりました(秘伝マシンと同じ仕様、忘れることはできる)
他にも色々あって最初は戸惑うかもです

③3DSについて
私はPSPと通常サイズの3DSしかないのでその比較を
PSPと折りたたんだ3DSの大きさ・重さはほぼ同じです
画面はPSPのが大きいです
家でやる分だけなら、画面の見やすさ等も考えて3DSLLの購入も考えてみてもいいかもですね

3世代から6世代で大きく変わった点もありますが、ストーリー展開は同じです
(バッジを8個集め、四天王を目指す。チャンピオンもいます)

参考になれば幸いです

【補足を受けて】
そのような解釈で概ね合っています(物理技が100%直接当てるではないですが)
3色パンチやかみくだく等はルビサファでは「特殊」技扱いでしたが、
今作では「物理」技扱いです
物理か特殊かを判別するには、ステータス欄を見れば一目で分かります
(技ごとに固定されてるのでネットで調べても大丈夫です)
この説明では分かりづらい点もいくつかあると思いますが、
1度経験してみないとこちらも大雑把な説明しかできないのはご了承を

質問した人からのコメント

2014/1/5 23:21:27

詳しい回答ありがとうございました。久しぶりのポケモン楽しみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる